ヤフオクのプレス関係

タイトル: ヤフオクのプレス関係
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年3月16日21時43分
 

本文:
終わったようなので報告します。

100mmmf3.5~250mmf8まで兼用の、ラバーフードありますよね。
それの未使用品、元箱付きが、ヤフオクで6K円で落札されました!

いや〜、すごい値段だ。
だって、先日私、もちろん程度はずっと悪い中古品ですが、
同じもの、一個百円で買いました。
6K円だったら、60個買える!(笑) 



タイトル: Re:ヤフオクのプレス関係
投稿者 : れんずまにあ

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年3月17日00時23分
本文:
このようなお話を伺うにつけ、ヤフオクちゅーのは買うところではなくご存じ
ないかたをだまして売りつける場所ではないかと思えてきますなあ。
桑原桑原。


タイトル: Re:ヤフオクのプレス関係
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年3月17日04時39分
 

本文:
>このようなお話を伺うにつけ、ヤフオクちゅーのは買うところではなくご存じ
>ないかたをだまして売りつける場所ではないかと思えてきますなあ。
>桑原桑原。


桑原茂一。

いやいや、れんずまにあさん、それはゴカイちゅーもんです。
私が取り上げているのは、特に「いっちゃってる」やつだけです。
値を吊り上げるのは入札者の方ですから、出品者がだましているというのは
当たりません。
今回も、2人の方が競り合っておられたようですが、開始価格がすでに千円か
らとあって、普段プレスものには必ず入札してくるような方のお名前はありま
せんでした。
入札された方は、おそらくフードの現物もご存じないような、プレスについて
相場を知らない方だと思います。過去に落札したものを拝見しても、プレス関
係が出てきません。600SEをお持ちのようなので、おそらくそれようでは
ないでしょうか。
ま、入札者が、それだけ金払っても手に入れたい!と思って取り引きされるの
がオークションですからね。落札した方にとっては、それだけの値打ちものと
考えれば、他人がとやかくいう筋合いのものではないですね。

ですが、
もいっこ、とやかく言える事例をひとつ。(笑)
今度はK型ホルダーです。
「箱入り、未使用、新品」だそうです。
経時変化による、モルトや張り皮に劣化はあるそうですが、デッドストック
だったようです。
開始価格1000円。まずは手ごろなところから始まったので、私も入札しま
した。
が、どんどん吊り上がり、最終的に落札価格23500円にまでなりました。
これが新品の定価がいくらだったかは、資料室を参照してください。



タイトル: Re:ヤフオクのプレス関係
投稿者 : れんずまにあ

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年3月17日09時35分
 

本文:
ううむ、プレス関係なんて、店に下取り頼んでも、あまつさえ依託に出そうとしても
二束三文以下タダ同然でしか捌けなかったものでしたが,,,,
認識を改め、私もプレス関係はヤフオクに出すことにしましょう。
こういうのは確信犯とはいいませんか?ばははは。
 



タイトル: Re:ヤフオクのプレス関係
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年3月17日10時14分
 

本文:
>こういうのは確信犯とはいいませんか?ばははは。

わははは。
同感です。
私も見ているうちに、「セット」で出すより、「バラ」にして、小出しにした方が
儲かるのかな?(笑)なんて思いました。
実際、そういう読みがあるのかどうか分かりませんが、小出しにしておられる方も
いらしゃるようです。
最近見た中で驚いたのは、127mm用マスクですかね。
これって、単品でも売られていたのかなあ?127mmを買うと付属してくるのが筋だとは
思いますが、中古品でも欠落しているものが多いですね。付いているのが珍しいくら
いだから、別売だったのかなあ?
だから、落札価格も1400円!になってましたよ。(笑)

かと思うと、フルセットまるまるお出しになる方もいらっしゃったようです。
私がウォッチングをはじめる前のことのようですが、ボディ、レンズ、ホルダー、
その他もろもろアクセサリー、しかもそれぞれ複数個のセットを一度に出された方が
いらっしゃいました。
結構高値になったようですが、そこは所詮プレス、それでもバラで買うよりかは、は
るかに安く落札されたようです。
そして、その1か月後、プレス関係の出品がどっと出ました。
そうです、落札者の方が出品されたのです。
開始価格は安かったし、一部は希望落札価格で早期終了したものもあるので、その方
は決してあくどい方だとは思いませんが、それでもかなり儲かったものと思います。

でも、開始価格が高いと、ず〜〜〜〜っと入札が入らず、何度も何度も再出品されて
いるプレスもあります。
おおむねプレス関係は人気ありますが、開始価格は安く設定したほうがよさそうです
ね。
そうすれば、中古屋に二足三文で査定される金額より、やや高いくらいの値はつくよ
うです。



タイトル: 新橋の中古屋さん
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年3月18日22時46分
 

本文:
さて、ヤフオクから離れて、今度は中古屋さんの話です。

今日は新橋(東京です)の3店(Sカメラ、O商会、Uカメラ)を回ってきました。
ここではいつも買わずに見るだけ(^_^;)なので、来たのは久しぶりです。
このうちSカメラと、O商会は、いつもプレスの在庫が多いです。
これはもう、ずっと以前からそうだし、カメラGETに中判カメラの多い店として取り上げられたりもしているので、両店のポリシーなの
でしょう。
両店ともプレス一式の平均価格は、4万5千円前後です。この価格もそんなに変動していないようにも思いますが、やや安くなったでしょ
うか?(これらの店においては、の話です。程度は落ちますが、もっと安い値付けの店もあります。)
プレスは決してプレミアの付くカメラとは見られていないので、年代が重なるにつれ程度の良い物が少なくなり、新品同様の高値をつけら
れる品物がなくなったからそう感じるのかも知れません。

以前Sカメラについて、私が書いたことを読まれた方が、「Sカメラが悪い店とは知らなかった」と別の板で発言されて、ちょっと焦りま
した。
確かに個人的には店の値付けと折り合いが合わないことが多いので、私は「(ほとんど)買わない店」と思っているのですが、店自体があ
くどい商売をしているわけではありませんので、誤解なさらぬようお願いいたします。値付けに不満のない方でしたら、逆に品物が多くて
選びやすい店ではないでしょうか。
ヤフオクの件でもそうですが、中古品はもう、値があってないようなものですので、その品物に払う金額が、自分として納得できるという
ものであれば、他人がとやかく言う筋合いのものではありません。(なんて言いながら、とやかく言ってるのはワタシか。)

あ、今さらながらのこと、口幅ったく申し上げて失礼しました。

これらの店で見てきたものの話を、次に続けます。



タイトル: Sカメラ(1)
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年3月19日00時20分
 

本文:
さて、Sカメラでは、600SE用スペーサーセット+600SE用ピントフード(合わせて25,000円)を見せてもらいました。
いや、買う気は毛頭ないんですけどね。(笑)
親切にカメラまで出してきて、装着してくれたおじさん、ゴメンナサイ。
(今日応対してくれた人は、腰が低くて親切だったなあ。買わなくてもイヤな顔ひとつしなかったし。Sカメラであの人に応対してもらったのは初めてだ。)
なんでそんなものを見たのかと言うと、もしかして、かつて私が委託で売ったやつが、巡り巡ってここに来たんじゃないかって思ったからです。(笑)
でも、世の中、それ程狭くはなかった。(あたりまえ)
で、ブツは分かっているので今さら発見はないのですが、スペーサーセットの箱の中に、等倍複写台を使ったときに下に敷いて、画角を見るのに使うのであろうと思われるシートが付属していました。
ユニバーサルプレスの取説をお持ちの方は、等倍撮影台の説明のところに出ていたと思うので、ご存じではないかと思います。
私も、現物のシートを見たのは初めてでした。それはなんとビニールで出来ていました。
あまり詳しく見なかったのですが、おそらくレンズの種類と倍率による画角が色分けによって書かれていたようです。
でも、これって等倍複写台とセットなら分かるけど、スペーサーの箱に入っていたのは何故?
きっと元のところでは、等倍複写台もいっしょに使われていたのだろうけど、スペーサーセットのほうに紛れ込んでしまったのではないかと推察します。
それともデフォルトで付属していたのかなあ?
しかし、やはり600SEでスペーサーとピントグラスを使うのは、ユニバーサルプレスより面倒ですね。それは開放レバーがないからです。
600SEの場合は、バルブを使ってシャッターを開放にするしかありません。ですが、グリップのトリガーには、開放のまま維持しておくロックなどはありません。ですんで、実際に使うとしたら、別のロック機構付きの
ケーブルレリーズを差し込まなくてはなりません。
それにしても、600SEにもスペーサーが用意されたということは、ポラで等倍撮影する需要があったということだと思うのですが、いったい何を撮るために使われたのでしょう?



タイトル: Re:Sカメラ(2)
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年3月19日00時27分
 

本文:
600SEも何台かありましたが、良さそうなやつはやはり4万円台。
中に3万円台のやつがあって、おや?Sカメラにしては安いと思ったら、レンズのレリーズを取り付ける部分のネジが欠損していました。
つまり、レリーズが取り付けられないということです。600SEはプレスセコールのような、レンズにシャッターレバーがなかったと思うので、これが欠損していては実質的に使えません。
そう考えると3万円台は高いかな?
600SEで一番高かったのは、58,000円のやつでしたが、それにはプレスのフィルムホルダーが取り付けられる、600SE用Mアダプターが付属していました。
これに関してはレアなアクセサリーなので、やや強気な値段設定になったのだと思います。

その他プレス用のフィルムホルダー、ピントガラスホルダーなどは、たくさんありました。
レンズも各種あったようです。250mmf5もありましたが、こちらは6万円台でした。(フードつきだったかな?)



タイトル: O商会
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年3月19日06時12分
 

本文:
次はO商会です。
「おお、しょうかい?」なんて、ダジャレが頭をかすめた方、レス付けられる前に予防線張っときます。(笑)

さて、ここもプレスの台数は多いです。
ユニバと23ばかりで、初期型グレーはなかったですね。
程度はどれも同じくらい。値段もだいたい4万円半ばです。
さすがその値段だけあって、アイカップなどはちゃんと付属している物が多いです。
アイカップについては、これだけ単品で売られてるというのは、私は中古屋さんでは見たことないです。
ないこともないのだろうけど、そこまでバラにして売るのはちょっとさもしいですよね。
ホルダー類もごろごろあります。値段はS商会と同じくらい、でも大体は1万円以上します。
中間リングのセットもいくつもありました。
レンズは150mmが多かったですが、すべて初期のクロームシャッターのものでした。
あれって、その後のブラックのやつと、写りは変わらないのでしょうか?
でも、プレスフォーカスレバーが付いていないので、私はパスです。

その中で、昨日は変わったものを見ました。
ピントフードP型を4X5で使えるように、4X5サイズのボードにマウントしたものです。
2万円つけられていましたが、何に使うのでしょうね?
フランジを同じに合わせたポラバックでもない限り、普通には使いようがないと思いますが。

その横に「プレス用ピントフード、15000円というのがあったのですが、
実はそれ、P型の「フード部分だけ」という代物でした。(^_^;)
おいおい、これじゃピント合わせ出来ないよって。(笑)
ま、これは勘違いによる値付けだとは思いますが、客が指摘しなかったらそのまま売られるでしょうね。

あと、Uカメラにも行きました。
ここはカンボワイドの全機種が並んでいたりして、4X5関係は興味を惹くものがあるのですが、プレスはほとんど置いてありません。

総じて新橋の2店は、プレスの価格は高い方だというのが私の印象です。
これからこれを、「新橋価格」と言いたいと思います。(笑)
(「銀座価格」のほうがもっと高いかも知れませんが、銀座じゃプレスを相手にしてる店は少ないです。笑。)



タイトル: Re:Sカメラ(1)
投稿者 : ばるたん (V)o\o(V)(

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年3月19日00時30分
 

本文:
>私も、現物のシートを見たのは初めてでした。それはなんとビニールで出来ていました。
>あまり詳しく見なかったのですが、おそらくレンズの種類と倍率による画角が色分けによって書かれていたようです。
>でも、これって等倍複写台とセットなら分かるけど、スペーサーの箱に入っていたのは何故?
>きっと元のところでは、等倍複写台もいっしょに使われていたのだろうけど、スペーサーセットのほうに紛れ込んでしまったのではないかと推察します。
>それともデフォルトで付属していたのかなあ?

カメラのきむら新宿店に委託で出ていたそのものでは?と思われます。
なぜか接写スペーサーとセットで売られていました。

>しかし、やはり600SEでスペーサーとピントグラスを使うのは、ユニバーサルプレスより面倒ですね。それは開放レバーがないからです。
>600SEの場合は、バルブを使ってシャッターを開放にするしかありません。ですが、グリップのトリガーには、開放のまま維持しておくロックなどはありません。ですんで、実際に使うとしたら、別のロック機構付きの
>ケーブルレリーズを差し込まなくてはなりません。

このビニールシートさえあればピントグラスの必要性が極めて低いと思われますが、いかがなものでしょうか?



タイトル: Re:Sカメラ(1)
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年3月19日01時03分
 

本文:
>カメラのきむら新宿店に委託で出ていたそのものでは?と思われます。
>なぜか接写スペーサーとセットで売られていました。

私が昔プレスにも使えると勘違いして買ったやつも、スペーサーとピングラがセットになっていました。
(でも、ピングラにはガラスがなかった。笑)
思うに600SE用のこれらは特殊なものなので、使われていたところではセットで存在していたのではないでしょうか?
あるいは、セット販売されていたとか。
ちなみに私が間違って買ったのも、カメラのきむら新宿店だったと思います。ただし、5年以上前の話です。


>このビニールシートさえあればピントグラスの必要性が極めて低いと思われますが、いかがなものでしょうか?

なるほど。
4本足の等倍複写代と組み合わせた場合は、ピングラいらずかも知れませんね。
そのあたりの解説は、ユニバーサルの取り説にあったと思うので、お持ちの方フォローを。
(私は持ってないので、我楽多屋まで立ち読みに行かねばならないので。笑)



タイトル: ヤフオクはコワイ
投稿者 : ASPHERICAL

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年3月18日09時28分
本文:
>100mmmf3.5~250mmf8まで兼用の、ラバーフードありますよね。
>それの未使用品、元箱付きが、ヤフオクで6K円で落札されました!

すごい価格ですねー。
というか、6000円も出してラバーフードを買おうという姿勢に
驚きます。

まあ、オークションなので、そういうこともアリなのですが・・・。

しかし、この落札者の方の評価欄を見ていると、片っ端からポラ関係
を購入されているようですね。
それもかなりの高額で・・・。
ポラマニアの人なのかな?

思うのですが、どうしても欲しい品物を購入する場合は、オークション
って不向きではないかと・・・。
あれって、一発落札以外の場合は終了まで落ち着きませんし、関連して
いくつかの商品を揃えないといけない場合、一つを落札しぞこなって
も、他をキャンセルできないし・・・。



タイトル: Re:ヤフオクはコワイ
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年3月18日12時30分
 

本文:
というか、6000円も出してラバーフードを買おうという姿勢に
>驚きます。
>まあ、オークションなので、そういうこともアリなのですが・・・。

ん〜、ですね。
人は人、我は我、の自己責任の世界だからいいんじゃないですか?
とやかく言う筋合いのものではないでしょう。
ただ、外野から見てると、おもしれーってとこですね。


>ポラマニアの人なのかな?

ふふふ。
ASPHERICALさんのライバルだ。(笑)


>思うのですが、どうしても欲しい品物を購入する場合は、オークション
>って不向きではないかと・・・。

リスクはありますけどね、地方に住んでおられる方にはありがたいんじゃな
いですか?
東京の我楽多屋にフードが100円でありますよって言っても、飛行機に乗
らないと行けない方もいらっしゃるわけで、それを考えれば6000円でも
安いでしょ?
だから、「金に糸目を付けず」どうしても欲しい物をゲットしたいという人
にとっては、オークションは逆に向いているんじゃないですかね。誰もつけ
ないような高い金額を入札すればいいのですから。

でも、ま、現実にはそんなお金持ちの人は、ヤフオクなんかやらないとは思
いますがね。(笑)



タイトル: Re:ヤフオクはコワイ
投稿者 : ASPHERICAL

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年3月18日13時06分
 

本文:
>自己責任の世界だからいいんじゃないですか?

確かにその通りですね。

>>ポラマニアの人なのかな?
>ふふふ。
>ASPHERICALさんのライバルだ。(笑)

まあ、僕は実用に使うカメラしか購入しませんから・・・。
マニアは全種類や特定の機種のバリエーションをすべて
欲しがるでしょ?

でも、どんな人なのか、何が目的でポラカメラを集めている
のかは聞いてみたかったりします〜。

>飛行機に乗らないと行けない方もいらっしゃるわけで、それを考えれば
6000円でも安いでしょ?

それは確かに。
でも、僕だったらハクバかどこかのフードでお茶を濁すけどなぁ(笑)。
わざわざ純正フード使わなくても・・・。

>「金に糸目を付けず」どうしても欲しい物をゲットしたいという人
>にとっては、オークションは逆に向いているんじゃないですかね。

それも確かにその通りですー。
でも、ヤフオクって、過去の購入履歴が誰でも見られるのが問題です
ね。プライバシーにかかわりますからね。
評価欄だけ履歴がみえるようにすればよいのに・・・。
(他人の評価欄を見てる僕も偉そうなことは言えないが・・・苦笑)

>でも、ま、現実にはそんなお金持ちの人は、ヤフオクなんかやらないとは思
>いますがね。(笑)

それも確かにそうです(笑)。



タイトル: Re:ヤフオクはコワイ
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年3月18日19時39分
 

本文:
>でも、僕だったらハクバかどこかのフードでお茶を濁すけどなぁ(笑)。
>わざわざ純正フード使わなくても・・・。

うむ、それも、一理。
私もプレスは実用品と割り切っていたので、当初はいらん物には食指を動かさなかったんですが、
こちらに書き込みするうちに「なんでも欲しがる」マニアの道にちょっと足を突っ込んでしまったかも・・・(笑)
最近では、純正キャップをゲットできたと喜びました。(*^_^*)

>でも、ヤフオクって、過去の購入履歴が誰でも見られるのが問題です
>ね。プライバシーにかかわりますからね。
>評価欄だけ履歴がみえるようにすればよいのに・・・。
>(他人の評価欄を見てる僕も偉そうなことは言えないが・・・苦笑)

へへへ、他人の履歴をネタに、掲示板に書き込みしてるワタシも、アブナイやつの1人ですな。
でもそうやって追跡していくと、結構面白かったりして。(^_^;)
ID名やURLまでここに書き込みするのはまずいと思うので、あとは興味のある方は探して下さい。

余談ですが、私はウォッチリストにリストアップしたプレス関係のデータで、終了したやつの一覧もファイルとして保存してあり
ます。そうこうするうちに、ヤフオクにおけるプレスの相場のようなものが見えてきました。



一覧へ戻る】 ※最新の画面を表示するには再読み込みしてください.

以下は広告です。