Gアダプターにピントグラスは付くか

タイトル: Gアダプターにピントグラスは付くか
投稿者 : れんずまにあ

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年3月2日10時28分
 

本文:
ゼットンさん、Gアダプター愛好家の皆さん、こんにちは。

漸くGアダプターを掘り出して、グラフレックスXLおよびセンチュリーグラ
フィック23に付属しているピントグラスホルダーを装着してみました。

まず、装着は可能ですが非常にやりにくい。
装着状態でカットフィルムホルダーの挿入はスムーズに可能です。
そして、外すことは容易ではない。
これは野外でロールフィルムホルダーの脱着は不可能に近い。

Gアダプターのピントグラスホルダーを引っかける爪を削るか、とにかく多少
の工作が必要であると感じました。

ホースマンのピントグラスホルダーが付くかどうかは、丁度今手元にホースマ
ンが無いので確認できません。

Gアダプターのアパーチャーは十分にグラフレックス用ピントグラスを蹴らな
い大きさがあり,6x8バックなら全く問題なく使用できるでしょう。

報告オワリ。



タイトル: Re:Gアダプターにピントグラスは付くか
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年3月2日13時28分
本文:
れんずまにあさん、
ご苦労さまさま、さんまのしっぽ、でございます。

星の数ほどいる(?)Gアダプター愛好家の中でも、
そんなことを気にしてるのは、私ぐらいでしょうが、参考になりました。

そっか〜、
ロケでの着脱は不可能かあ・・・・。
んじゃ、あんまし、意味ねーですな。 
カットホルダーは現在では実用的じゃないし・・・。

つーことは、
Mアダプターにくっつけたピンとフードを使うか、
れんずまにあさんのように、P型ピントフードを使うことになりますね。
どっちもがさばるなあ。
せっかくGアダプターで、ホルダーをコンパクトにできるのに・・・。

プレスGの紹介記事には、ピントグラスの着脱がやりにくいとは書いてなかっ
たけど、引っかける爪とかは、同じだと思うんですけどね・・・。

しかし、ここに書き込みをはじめてから、ほとんどのタイプのプレスは発見し
ましたが、Gだけはまだ現物を見ていませんね。
むか〜し、むかしに見たときに、もっと脳裏に焼きつけておけば良かった。
買わないまでも、冷やかしで触るとか・・・。

売っていたのはニッシンだけど、アサカメの広告に出ていたから、値段は調べ
れば分かります。
それを見つけたら、またご報告いたします。



一覧へ戻る】 ※最新の画面を表示するには再読み込みしてください.

以下は広告です。