複写について

タイトル: 複写について
投稿者 : ポストマンパット

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年1月7日09時46分
 

本文:
はじめてメールいたします。
いま、巷で流行っているはず?の絵はがきを書いています。マミヤプレスには、
なんら関係のないような出だしですが、じつはあるのです。
複写なんです。複写がしたいのです。それもブローニで。

わたくし、複写をしたくてRB67をインターネットで相場はいくらかな?と
さがすためGOOGIE検索しましたところ、マミヤプレスなる文字を発見、
貴殿のホームページにたどりつきました。
いろいろ資料、お写真拝見し、こりゃいけるかな?と思いました。
たいへん古くからあったんですね。しかもロングラン?新聞記者専用?
「価格的にもお安いし、機能的にもRB67にもまけそうにないな、、、」
「ピントグラスがつかえるならば複写にもつかえそう、、、」
などなど。
そこで、
マクロレンズがあったら理想でしたが、ホームページ中の中間リング表を見る限り、
1+4+2の組み合わせで、ハガキ大のスケッチ絵なのですが
できそうな気がします。すこし、ぎりぎりのようなスペックのような、、、
だいじょうぶでしょうか?(中間リング中古でのこっているかな?)
「ちゅうことは、7個もリングつけるのか?35ミリと比較すると、ん、、、
大砲なみだぞー」まちがってますか?
きっちり複写したいので周辺露光も気になります。

1989年付属品表の最後から2番目、「接写スペーサーセット」
が、気になります。表の上から11番目には「中間リングセット」
も、あります。

ここらへんがクリアになったら中古屋さんで、さがしまくるぞと、
思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

ポストマンパット 


タイトル: 1+4+2によるハガキの複写(1)
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/index.htm
登録時間:2002年1月9日00時49分
 

本文:
>マクロレンズがあったら理想でしたが、ホームページ中の中間リング表を見る限り、
>1+4+2の組み合わせで、ハガキ大のスケッチ絵なのですが
>できそうな気がします。すこし、ぎりぎりのようなスペックのような、、、
>だいじょうぶでしょうか?(中間リング中古でのこっているかな?)

ということで,タイプ87のポラフィルムが残っていた
ので(かなり古いんで,ちゃんと使えるかどうか不明),
1+4+2のリングをつけてハガキの複写を試みてみま
した・・・・・ 



タイトル: 1+4+2によるハガキの複写(2)
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/index.htm
登録時間:2002年1月9日00時53分
 

本文:
どうも,1+4+2では,ハガキは6×9の画面よりも
少しはみ出してしまうようです。しかし,ピントグラス
上で見る限り,歪曲は目立たないようです。

ちなみに,レンズは,100mm F3.5(沈胴式)です。


タイトル: 1+4+2によるハガキの複写(3)
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/index.htm
登録時間:2002年1月9日01時02分
 

本文:
さて,タイプ87は,やはりおかしくなっていた(笑)
装填したのは1年くらい前だったと思うので・・・。
ずっと,冷蔵庫に入れていたんですけど。フィルムホルダごと(笑)

※ちなみに,うちの冷蔵庫の野菜室は,フィルムが占拠しております。

以上,レポート失敗(爆) 



タイトル: Re:1+4+2によるハガキの複写(3)
投稿者 : YOICHI

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年1月9日01時08分
本文:
いえ、貴重なレポートありがとうございました。
マミヤプレスのピングラ画面は他のWebにはありません。


タイトル: 1+4+2によるハガキの複写(4)
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/index.htm
登録時間:2002年1月9日01時28分
本文:
>いえ、貴重なレポートありがとうございました。
>マミヤプレスのピングラ画面は他のWebにはありません。

ありがたきお言葉に感激 (;_;)

ということで,気を取り直してみてみると,
フィルムは残り1枚。で,もう捨てるつもりで
最後の1枚をひいてみると,今度はまあ一応写
ってはいました。

ただ,カールがきついんで,ちょっとペーパー
がよれよれ状態でふ・・・・。 



タイトル: Re:1+4+2によるハガキの複写(2)
投稿者 : れんずまにあ

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年1月9日11時41分
本文:
うわぁ、びしびしにグラス割れてるじょ。

「そんなとこ見るな!」(X☆\ ばきっ



タイトル: Re:1+4+2によるハガキの複写(2)
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年1月9日11時48分
本文:

>うわぁ、びしびしにグラス割れてるじょ。
>
>「そんなとこ見るな!」(X☆\ ばきっ


おひょ、おひょ、おひょ、
みーちゃった。
はじめ見たときは、そこまで気が付かなかったのにぃ・・・。

へへ、
れんぢゅまにあちゃん、いーけないんだ。(^◇^;)

ふふふ、
MATIAさん、画像はすでにわたしのHDの中に残された・・・・。  



タイトル: Re:1+4+2によるハガキの複写(2)
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/index.htm
登録時間:2002年1月9日11時44分
 

本文:
>うわぁ、びしびしにグラス割れてるじょ。
>「そんなとこ見るな!」(X☆\ ばきっ

見ないで,いやん (/_;)

ついでに,フタがべこべこに歪んでいるところも見ないで(笑)

※という具合にグラスが割れてしまったので,\13,000も払って
 見つけ次第,新橋駅前「大バカめ!ら」(正確には「カメラ」
 ではなく「商会」ですが)で購入に至ったわけです。
                   たわけもんか?>謎< 



タイトル: Re:1+4+2によるハガキの複写(2)
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年1月9日11時53分
 

本文:
>見ないで,いやん (/_;)
>
>ついでに,フタがべこべこに歪んでいるところも見ないで(笑)

おおおおを。
言わなきゃ気が付かなかったのにー、
またまた、みーちゃった。

だよねぇ、
13000円も払ったやつが、またこれの二の舞になっちゃたまんないもんねぇ。
そりゃ、だいじ、だいじにしといたほうが、いいでちゅ。(^o^)

で、いざとなったら、また、安いの買えばいいし・・・って、>謎<。 


タイトル: Re:1+4+2によるハガキの複写
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年1月9日05時36分
 

本文:
MATIAさん、ご苦労様でしゅ。

三脚使って真俯瞰するのって、ちょっと大変でしょ。
画像を見たところでは、平行状態がちょっと?だけど、テストだから許す。(笑)
(あ、けちがついたからって、画像消去を早めないでね。(^_^;)
ちなみに私は、壁にはがきを貼り付けて覗いて見ました。

やっぱ、4を挟んだ状態では6X9より大きかったすか。
周囲に余裕を持って複写するなら、やはり3のほうがいいかな?

それかやっぱり、すーぱー23でアオリ板最大引き出し、6X7撮影ですね。

ポラを野菜室に保存してたときに、当然ビニル袋には入れてましたよね?
ただ、ポラは、多湿に弱いので、湿気るとダメになる。
私らはこれを、「ポラが風邪をひいた」と言ってました。

しかし、80タイプというのはレアだ。価値は低いけど。(笑) 


タイトル: ポラの保存
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/index.htm
登録時間:2002年1月9日09時35分
本文:
>やっぱ、4を挟んだ状態では6X9より大きかったすか。
>周囲に余裕を持って複写するなら、やはり3のほうがいいかな?

でしょうね。
そうやって,ご指摘どおりレンズの周辺を使わないというのも
1つのテでしょうね。

でも,元が6×9だから,それでも十分に大きなネガが得られる!
元が6×7だと,そうはいかないでしょう?
(と,RBへ流れそうな勢いをなんとか食い止めようと・・・)


>ポラを野菜室に保存してたときに、当然ビニル袋には入れてましたよね?

やっぱり,入れておいた方がいいんですか?
うざいんで,途中からはずしてしまいました(爆)
ま,使う部屋も寒いんで・・・・ >謎<


>しかし、80タイプというのはレアだ。価値は低いけど。(笑)

え!そうなんですか!!!レアものだったとわ。。。
100用のホルダ,くれぇ!(笑) 



タイトル: Re:ポラの保存
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年1月9日10時17分
 

本文:
>でも,元が6×9だから,それでも十分に大きなネガが得られる!
>元が6×7だと,そうはいかないでしょう?
>(と,RBへ流れそうな勢いをなんとか食い止めようと・・・)

あ、そうか。
やっぱ、RBより、スーパー23だ!
(なぜ?)


>やっぱり,入れておいた方がいいんですか?
>うざいんで,途中からはずしてしまいました(爆)

それじゃ、にゃめ。(わら) 


タイトル: 平行出し
投稿者 : れんずまにあ

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年1月9日07時57分
本文:
すぐに実践で打てば響くすごいサイトですね.....(汗)

>三脚使って真俯瞰するのって、ちょっと大変でしょ。
>画像を見たところでは、平行状態がちょっと?だけど、テストだから許す。(笑)

皆様には釈迦に説法ですが、鏡を被写体面に置いて、鏡に映ったレンズの中心をピン
トグラスの中心に重ねると簡単に平行になります、よね??
 



タイトル: Re:平行出し
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年1月9日08時04分
本文:
>皆様には釈迦に説法ですが、鏡を被写体面に置いて、鏡に映ったレンズの中心をピン
>トグラスの中心に重ねると簡単に平行になります、よね??

さすが、ご隠居。
わたしゃ、知らなんだ。(汗)

ついでに己の顔を鏡に写してみると、これも汗。
(それじゃ、がまの油じゃん。) 


タイトル: Re:平行出し
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/index.htm
登録時間:2002年1月9日10時23分
本文:
>皆様には釈迦に説法ですが、鏡を被写体面に置いて、鏡に映ったレンズの中心をピン
>トグラスの中心に重ねると簡単に平行になります、よね??

今夜,帰宅したら実験してみようっと (^o^;;;


タイトル: へええ。こうだしぃ〜 >謎<
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/index.htm
登録時間:2002年1月9日09時41分
 

本文:
>三脚使って真俯瞰するのって、ちょっと大変でしょ。

面倒っすね。


>画像を見たところでは、平行状態がちょっと?だけど、テストだから許す。(笑)

ピントグラス覗いて,だいたい四隅にもピントがきている
ようにみえたら,それでいいんです(笑)

※複写って,やったことないからコピースタンドなどもっ
 ていないのよん♪ 



タイトル: Re:へええ。こうだしぃ〜 >謎<
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年1月9日10時13分
 

本文:
MATIAさんは No.1132「へええ。こうだしぃ〜 >謎<」で書きました。

>※複写って,やったことないからコピースタンドなどもっ
> ていないのよん♪

複写やったことあるけど、私だってコピースタンドなんて持って内の四♪
そんなもなあ、個人でもっちょる人はおらんのでわ?

あ、そーだ。
カメラを下に向けてやるときは、ピングラの上に水準器を置いて平行を見るのも一つの
手よ。

ところで、謎のタイトルは何?  



タイトル: Re:へええ。こうだしぃ〜 >謎<
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/index.htm
登録時間:2002年1月9日10時18分
 

本文:
>複写やったことあるけど、私だってコピースタンドなんて持って内の四♪
>そんなもなあ、個人でもっちょる人はおらんのでわ?

あ,そう?(笑)


>カメラを下に向けてやるときは、ピングラの上に水準器を置いて
>平行を見るのも一つの手よ。

ところがどっこい。
下の「台」が水平になっているとは限らないのだ (^O^)/
だから,水準器では両者を平行にすることが難しいと思われ (-_-;


>ところで、謎のタイトルは何?

「へええ。こうだしぃ〜」
  ↓    ↓
  平   行出し

という,意味不明なダジャレ。 



タイトル: Re:へええ。こうだしぃ〜 >謎<
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年1月9日10時29分
 

本文:
>ところがどっこい。
>下の「台」が水平になっているとは限らないのだ (^O^)/
>だから,水準器では両者を平行にすることが難しいと思われ (-_-;

なる!
じゃ、やっぱり、ご隠居のおっしゃるとーり、鏡を使うのが正解だ!

>>ところで、謎のタイトルは何?
>
>「へええ。こうだしぃ〜」
>  ↓    ↓
>  平   行出し
>
>という,意味不明なダジャレ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・ノーリアクション・・・・。
あ、鳥がとんでく・・・・。 


タイトル: Re:へええ。こうだしぃ〜 >謎<
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/index.htm
登録時間:2002年1月9日18時22分
 

本文:
>>という,意味不明なダジャレ。
>
>
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
>・・・・・・ノーリアクション・・・・。
>あ、鳥がとんでく・・・・。


♪みじめ,みじめ〜 (´ε`) 



タイトル: Re:へええ。こうだしぃ〜 >謎<
投稿者 : ポストマンパット

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年1月9日22時07分
 

本文:
みなさん、深い!
すごすぎる、、、 



タイトル: ご隠居
投稿者 : れんずまにあ

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年1月9日11時36分
本文:
ごほごほ。すけさん かくさん やっておしまいなさい。

>じゃ、やっぱり、ご隠居のおっしゃるとーり、鏡を使うのが正解だ!

いつからご隠居に....(汗)

>>「へええ。こうだしぃ〜」
>>という,意味不明なダジャレ。

わしゃ気がついとったぞえ。まったくわかいもんわ、ごほごほ。 



タイトル: ここにおわすお方は・・・
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年1月9日14時17分
 

本文:
>わしゃ気がついとったぞえ。まったくわかいもんわ、ごほごほ。

あ、おれ、なんで気が付かなかったか、分かった。

だって、いつも、ツリー表示じゃなくて、番号順表示で来てるんだもん。

もち、直にね。(^^ゞ 


タイトル: Re:ここにおわすお方は・・・
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/index.htm
登録時間:2002年1月10日12時16分
 

本文:
>>わしゃ気がついとったぞえ。まったくわかいもんわ、ごほごほ。
>
>あ、おれ、なんで気が付かなかったか、分かった。
>だって、いつも、ツリー表示じゃなくて、番号順表示で来てるんだもん。
>もち、直にね。(^^ゞ

そうだとしても,気がついてほしいぞう(笑) 



タイトル: Re:ここにおわすお方は・・・
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年1月10日12時22分
本文:
>そうだとしても,気がついてほしいぞう(笑)
>
そりゃ、すなまんだ、ごめんちゃいだぞう。

「こうだしい」って、シロヒマ弁かと、思っちゃたので。(爆) 


タイトル: Re:ここにおわすお方は・・・
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/index.htm
登録時間:2002年1月10日12時30分
 

本文:
>「こうだしい」って、シロヒマ弁かと、思っちゃたので。(爆)

σ(^-^)は,大阪生まれなんですが。
(だからどうした?) 



タイトル: Re:複写について
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/index.htm
登録時間:2002年1月7日14時11分
 

本文:
ポストマンパットさん,はじめまして。

>「ピントグラスがつかえるならば複写にもつかえそう、、、」

それは十分に可能ですね。
ところが,このピントグラス,あるときには安くいくらでも
ころがっているようですが,見つからないときには,なかな
か出てこないという,困り者です (^-^;


>だいじょうぶでしょうか?(中間リング中古でのこっているかな?)

大丈夫でしょう。
中間リングの中古ですが,広島の日進堂というお店に,
この夏ころからずっと4000円でころがっています。
(少なくとも,先月半ばにはまだあった。予備として
買おうかどうしようか考え中 (^^; もうちょっと安く
ならんかいな・・・・)

日進堂は,Yahoo! Japanで検索すると,みつかります。


>「ちゅうことは、7個もリングつけるのか?35ミリと比較すると、ん、、、
>大砲なみだぞー」まちがってますか?

まちがってます。
No.1, No.2, No.4という,サイズの異なる「3個」の
リングをつけるのです (^-^)/
リングは,サイズの異なる5個セット(両端は,当然な
がらマウントになっているわけで)です。
5個とも全部つなぐと,ご期待通り,どんな35mmカメラ
でも小さく見える巨大な姿になるでしょう。

>きっちり複写したいので周辺露光も気になります。

絞り込めば,ほとんど気にならないと思います。
ただ,自分自身は,マミヤプレスで複写したことがあり
ませんので・・・・。

ぜひとも,マミヤプレスを愛用する道を選択されてください。。。
 



タイトル: Re:複写について
投稿者 : れんずまにあ

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年1月7日14時14分
本文:
ポストマンパットさん はじめまして。

6x9cmで複写されると、葉書用紙のテクスチュアや絵筆のタッチまで写り込むので
はないでしょうか。

最初に仰る通りRB67は良いご選択でしょう。一眼レフですから大変効率的に複写を
行う事が出来ます。
私の仕事場でも、複写目的にRB67とポラロイドバックが使用されています。
ただ、嵩張りますよね。

マミヤプレスでもRBでも、複写にはコピースタンド(引き伸ばし機の支柱だけみたい
な、アレです)があれば作業効率は飛躍的に高まります。また重量のあるRB67な
ら、L字型のブックエンドのような支持具を使って葉書を固定すればカメラを水平に置
いて作業できますからこれも効率がよいかと思います。

そう、非常に価格は魅力です。
そしてピントグラスは不可欠ですね。
接写には、ユニバーサルプレス以外の機種では中間リング、ユニバには中間リングと接
写スペーサーのいずれもが使用できます。

マクロレンズとして接写専用のレンズは用意されていませんが、接写に推奨できるレン
ズは標準の100mmf3.5です。テッサー型で、このタイプは近接でも前後を入れ
替える必要がなく性能の変動が少ない特徴があります。流石に開放では収差が目立ちま
すが、f16前後に絞って使用すればかなりの性能を引き出すことが出来ると思いま
す。また広角レンズは対称型設計ですので、一眼レフ用とちがって接写でもかなりの性
能が期待できます。広角なら接写リングが短くても倍率はあがりますね。
近接での歪曲については経験がありませんのでコメント出来ずごめんなさい。

RB67にマクロ140mmと中間リングというのがベストとは思いますが、それに匹敵す
る実力はあると思います。

中間リングは潤沢とは言えませんが探せばあるでしょう。セットで1万円前後かしら。
1+4+2なら3個じゃないでしょうか。各種の厚みがあるねじ込みリングの中からナ
ンバー1,2,4を選んでつなぐという意味では。

周辺光量については、繰り出して使うことになりますし、絞って使うので、それほど気
にする必要はないと思います。
繰り出した時のケラレは、中間リングよりもスペーサーの方が懐が深い分有利です。
がんば 


タイトル: 複写カメラについて
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年1月8日20時14分
 

本文:
>私の仕事場でも、複写目的にRB67とポラロイドバックが使用されています。

れんずまにあさん、これはちょっといただけませんなあ。
RBの7X7のポラじゃ、フイルムがもったいないじゃないですか。
是非とも、全面が使えるプレスに乗せ替えるべきです。
明日にでもRBは捨てちゃって、プレスにつけ替えましょう。

仕事場の皆さんには、こっちのほうが大きく撮れるんだと力説して下さい。
そして、マミヤプレスってこんなにいいカメラなんだって、教えてあげて下さい。
使い方も簡単だよって・・・。

まず、撮影するものによって、接写リングとスペーサーを試行錯誤で組み合わせ、
上げたり下げたりやっとの思いでピントを合わせたら、
ピントグラスをはずしたらポラバックにつけ替えて、
シャッターを閉じ、絞りとシャッターを合わせて、やっとこさレリーズ。
ポラを引き抜いて待つこと1分半。
やれやれ、写っているかいなと、はがしてみたら、まっしろけ・・・・
あ!引きぶた抜くの忘れちゃった!あはははははは・・・・・、
なんて、職場の雰囲気がなごむこと間違いなし!

え?
総スカンだって?
そーかなー・・・。
でもれんずまにあさんには、マミヤプレス伝道者としての使命があるのでわ?
(って、誰が決めたんだ?)(^_^;)


タイトル: Re:複写カメラについて
投稿者 : れんずまにあ

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年1月9日08時19分
本文:
>でもれんずまにあさんには、マミヤプレス伝道者としての使命があるのでわ?
>(って、誰が決めたんだ?)(^_^;)

あんただ(X_☆\ボカ!

んで、RBぷろSDは私が貰って帰るのよ〜♪ 



タイトル: Re:複写カメラについて
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年1月9日10時23分
本文:
あ〜、自分で書いたことに間違いがあるのに気が付いた。
ご隠居に叱られる前に、訂正しとこっと。
(え?そんな重箱隅つつきは、お前しかしないって?んだね。)

引きぶたを入れたままポラを撮ると、真っ白けでなく、真っ黒けになるのでした。
そして、引きぶたを入れずにポラホルダーをはずすと真っ白け・・・。
またも、わははははは、と職場がなごむかと・・・。

あ、ぶたないで・・・。  



タイトル: Re:複写について(中間リング)
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年1月7日14時45分
本文:
ポストマンパットさん、初めまして、ゼットンと申します。
主催者ではありませんが、手持ちの機材でテストしましたのでお答えいたします。
使用したレンズは、100mmf2.8です。

まず、最初に中間リングについて説明しときます。
中間リングは1〜5の5種類で、1はボディーにつけるための3本爪のオスのマウン
ト、2はレンズを受けるためのメスのマウント、3〜5は中間リングで、3と5は厚
さ20mm、4は40mmです。
従いまして、1+4+2でも、7枚つなぐわけではありません。

さて、100mmと中間リングを組み合わせてはがきの複写をする場合ですが、私の場合は
1+3+2を付け、レンズを最短撮影距離まで出したとき、6X9サイズより少し小さい
くらいの大きさ(約7.8X5.3cm)になりました。4を挟んだ場合は、レンズが無限遠の
位置でもはがきより大きくなってしまいました。
が、資料室のスペック表を見ると、3で最短まで繰り出したときと、4で無限遠の位
置では写る大きさがクロスオーバーしてるので、100mmf3.5のレンズであれば、4でも
いけるのかも知れません。
この時レンズからはがきまで、およそ23cmくらいあった(100mmf3.5ならもう少し長
い)ので、ライティングの邪魔にもならないでしょう。
通常接写リングは1〜5のセットになっているので、3か4の選択は、実際に自分の
レンズで試してみれば分かると思います。
リングの長さは1+4+2でも60mmなので、大砲ほどには長くなりません。

画質としては、f16くらいまで絞り込めば、まあ、満足できると思います。
ただし、私が使用した100mmf2.8では、樽型の湾曲収差がわずかながら認められまし
た。f3.5は持っていないので分かりませんが、f3.5のほうが収差は少ないのではない
でしょうか。
露出倍数は2倍くらいかかるので、出た目よりシャッタースピードを1段遅くしま
す。ネガならアンダーにならないように、半段くらいオーバー目にし、ポジなら出た
目の前後半段の段階露出をしたほうがいいと思います。


次はスペーサーについて説明します。


タイトル: Re:複写について(スペーサー)
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年1月7日14時46分
 

本文:

さて、スペーサーのほうですが、これも1と2のセットになっているのですが、1は
約74mmあって、等倍撮影でもしない限りほとんど使い道がありません。2の厚みはお
よそ30mmです。
2を付けてレンズをいっぱいに繰り出した時、画面に写るはがきの大きさは約
6.5X4.4cmでした。中間リングに3を挟んだときの長さが、約40mmなので、ちょっと寄
りが足りないことになります。
しかし、ここで発想を変えて、6X7サイズで撮ることを考えると、短辺方向は余ります
が、長辺方向はほぼちょうどいい大きさになります。
また、写る大きさがやや小さくなったので、中間リング使用の時に比べて、樽型収差
が目立たなくなりました。画面いっぱいに写すより、やや小さめのほうが、レンズの
周辺を使わないので、画質が良いことになります。
最初にRBというセレクトをお考えだったのであれば、6X7サイズでも良いのではないか
と思いますが。

そして、実はこのスペーサーでバック部の長さを30mm稼ぐというのは、スーパー23
という、バック部が引き出し可能なカメラで、蛇腹を引き出した状態と同じなので
す。(スーパー23については、カメラミュージアムをご覧下さい。)

つまり私が思いますに、ポストマンパットさんが、はがき複写用にお使いになるに
は、「スーパー23+100mmf3.5+6X7ホルダー+ピントグラス」というセットが一番
経済的で適しているのでしょうか。
このあたりのものでしたら、ヤフオクでもよく見かけます。
ピントグラスはちょっと探さないといけないかも知れませんが、中間リングやスペー
サーより見つかる確率が高いと思いますし、値段も安いでしょう。

いかがでしょうか?
お分かりになりましたか?
ただ、プレスで複写するのって、RBよりめんどくさいのも事実です。(^_^;) 



タイトル: 等倍複写台
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/index.htm
登録時間:2002年1月9日01時10分
本文:
ユニバーサルの取扱説明書より抜粋

等倍複写台は,75mm F5.6または100mm F3.5レンズを使用し,
スペーサーを併用して等倍撮影をする複写台です。
複写するものの位置を決めるためのシートと,反射を防止する
ためのノングレアガラスが付属しています。

75mm F5.6レンズの場合
スペーサーNo.1を使用
レンズの距離目盛は無限遠
複写台には,脚だけを取り付け

100mm F3.5レンズの場合
スペーサーNo.1とNo.2を使用
レンズは沈胴させて,距離目盛を3mにあわせる
複写台には,脚と継脚を取り付け

ということで,等倍複写台を中古でみつけたとき,
・複写するものの位置を決めるシート
・継脚
の有無をチェックする必要がありそうです。 



タイトル: Re:等倍複写台
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年1月9日05時15分
本文:
MATIAさんは No.1113「等倍複写台」で書きました。
>ユニバーサルの取扱説明書より抜粋
>(略)

おおお、すばらしい。役に立つ!\(^O^)/

私はひょんなことから、一瞬だけスーパー23の取説を手に入れ、全ページ
スキャンしたのですが、やっぱ、スーパー23の取説にはスペーサーは載っ
ていない。等倍複写台も。
始め年代的なものかなと思っていたんだけど、ユニバーサル用だから載って
なくて当然なんですね。

スペーサーのフランジは、No.1が74.4mm、No.2が31.4mm(手持ちのノギスに
よる計測なので、小数点以下は誤差あり)という、半端にして微妙な長さ。
やはりNo.1のほうは、等倍撮影の為の距離だったんですね。
で、さっそく75mmをセットして覗いて見ると・・・

ををを、等倍だ!(笑)

最初から組み合わせが分かっていれば、迷うことなく等倍が出せて便利か
も。でも、何に使うのかな?やっぱ、ネガやポジの複写かな?
ピングラで見たところ、湾曲も感じられない。被写対面と平行になっていれ
ば、四隅もシャープな感じ。
この時のレンズ前から被写体までの距離は、約13cm。これくらいあれば、ラ
イティングも何とか出来る。
レンズの真ん中(シャッターのあたり)からフィルム面までは、だいたい
150mm、つまり使用レンズの焦点距離の倍だから、写る大きさは等倍、という
のは理屈通りですね。レンズ構成図を見ても、75mmはほとんど対称な構成に
なってるようですし。

等倍複写台があったらゲットしとくのもいいけど、スペーサーがないとお話
にならない。
逆にスペーサーがあれば、三脚やコピースタンドで等倍撮影は出来ます。
思うにスペーサーは、等倍を出すためにかなり精度が高く、狂わないように
作られているのでは?
金鋸で簡単に切れないのも道理。(笑) 



タイトル: スライドコピア
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年1月9日06時57分
 

本文:
等倍撮影といえば、以前ニッコールの75mmとフジのCDU(デュープ用フィル
ム)を使って、ポジのデュープを作成したことがあったのを思い出した。
(カメラは4X5。)

その時ポジを固定するのに、RZ用の蛇腹レンズフードをレンズに取り付
け、マウントしたポジをマスクに張り付けて、レンズフード先端のスライド
に差し込んだ。
デュープしたのは35mmで、ほぼ6X9サイズに拡大コピー。
画質、シャープネスは悪くなったが、原稿用ではなく見本用として作成した
ので、まあ、いいことにした。

今回、75mm+スペーサーで等倍撮影が出来ることが分かり、これなら手軽に
デュープやネガ起こしが出来るのではないかと思う。
効率よく作業を行うには、スライドコピアみたいに、蛇腹をレンズ前に取り
付けるのがいいだろう。
が、RZの蛇腹フードを計ってみたら、約10cmくらいしかない。
先ほどレンズ前からの被写体距離は13cmだったので、ちょっと足りない。
でも、私の持っている蛇腹フードは、現行商品で言うとG-2というタイプなの
で、今は先に延長フードを取り付けられるG-3というのがあって、それなら大
丈夫そう。
蛇腹フードが便利なのは、被写体距離を微妙に調節できること。
つまりこの場合は、カメラでなく、被写体を近づけてピント合わせをするこ
とになる。

デュープを作成したいと思っている人は、お試しあれ。
でも、等倍以上に拡大したいときは、引き伸ばし機を使った方が、シャープ
だと思う。
CDUは、感度とフィルター補正値を見つけるのに、何度かテストが必要。
光源はタングステンが指定されているが、私は色温度変換フィルターを入れ
て、ストロボで撮った。 



タイトル: Re:スライドコピア
投稿者 : れんずまにあ

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年1月9日07時52分
 

本文:
マミヤ645用の蛇腹レンズフードに、スライドコピー用乳白色板つきのフィ
ルムホルダーを持っています。セットできる画面サイズはマスクによって
6x7から24x35まで。繊細な焦点調整ができて重宝します。蛇腹フード
のアタッチメントサイズは58mmと67mmフィルターネジが付属していました。ア
ダプターで変換すれば広範囲に応用できるでしょう。
蛇腹で覆っていますから、横から光が入らずに快適に作業できます。
 



タイトル: Re:複写について
投稿者 : YOICHI

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年1月7日23時41分
本文:
こんばんわ。
私はボロのリングをもっているんですが、マミヤプレスでは接写したことはありません。
昨年、2眼レフ(C3)で戦前の古い写真を複写しましたが、やはり接写スタンドが欲しいと
ころでした。マミヤプレス用の4本足の接写スタンド(?)があるようですが、まだ中古屋で
見かけたことがありません。(安いなら欲しい!)ライカのは良く見かけますが。。
はがき程度の大きさなら、レンズフードのようにレンズから4本腕か2枚の小さな板の先に固
定するようにするのもいいかも。それに小型ストロボをとりつけて、、と考えてしまいます。
35mm一眼レフ用にあるスライドコピアみたいに。 



タイトル: Re:複写について
投稿者 : れんずまにあ

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年1月8日08時26分
 

本文:
YOICHIさん こんにちは。

そんなアクセサリーがあったんですね!

>はがき程度の大きさなら、レンズフードのようにレンズから4本腕か2枚の小さな板の先に固
>定するようにするのもいいかも。それに小型ストロボをとりつけて、、と考えてしまいます。
>35mm一眼レフ用にあるスライドコピアみたいに。

これはグッドアイディアです。距離固定してしまえばこんなに作業効率がいいことはありませ
ん。ライティングで足の影が写らないように気を付けるだけです。

ニコノスやマミヤ7の接写装置みたいに、アームを出して撮影範囲を決めても便利ですね。

歪曲の問題さえなければクローズアップレンズを使う手もあるでしょうね。



タイトル: Re:複写について
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年1月8日10時05分
本文:
>マミヤプレス用の4本足の接写スタンド(?)があるようですが、まだ中古屋で
>見かけたことがありません。(安いなら欲しい!)

私も、現物は見てませんが、それってたぶん、「等倍複写台」じゃないかと思うんです
が・・・。
こないだ、ユニバーサルプレスの取説を立ち読みしたときに、載ってました。
MATIAさんの資料室にもあるとおり、ユニバーサル専用のようですね。
取説の内容をよく覚えていないのですが、スペーサーと組み合わせて使うのではないかと思い
ます。スーパー23のバック引き出し量では等倍撮影には足りないし、スーパー23にはス
ペーサーが使えないのでユニバーサル専用なのだと思います。
で、今気が付いたのですが、昨日スペーサーの1の長さを測ったら、なにやら半端な微妙な長
さでした。つまり、等倍複写台と組み合わせて、等倍が出るような長さにセットされていると
いうことですね。
等倍くらいの撮影になると、撮影距離の決め方が微妙なので、微動装置を使ったりしますが、
これらを使えば、即座にピントが来るわけです。
しかしながら、被写体までの距離がかなり接近しますし、4本足の影が流れないようにライ
ティングに注意する必要があります。
実際、何のために等倍撮影が必要だったのは分かりませんが、ポラロイドと組み合わせて、学
術的な用途に使われていたか、ビュアーなどの上に置いて、ネガ起こしに用いられたのではな
いでしょうか。

>はがき程度の大きさなら、レンズフードのようにレンズから4本腕か2枚の小さな板の先に固
>定するようにするのもいいかも。それに小型ストロボをとりつけて、、と考えてしまいます。

スペック表からも読みとれるように、はがきの大きさを画面いっぱいに写し込んだときの、レ
ンズからはがきまでの距離は、およそ25cmくらいです。したがって、それくらいの距離をしな
らずに固定できる素材で工作することが必要と思われます。
軽くて工作しやすいのは、アルミのアングルだと思いますが、フードに取り付けるより、ム
ビータイトラーのように、ボディー下に固定できる方がいいでしょうね。 


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