距離計の調整

タイトル: 距離計の調整
投稿者 : eeldog

URL   : 未登録
登録時間:2002年1月24日17時53分
 

本文:
さる掲示板で聞いたのですが、こちらで聞いたほうがいいようなので。
ゼットンさんの「マミヤプレス初期型グレー」にも同様の記述がありましたが、
初期型グレー白グリップつきプレス、90ミリつきを、
ピントグラスを見ながら、距離計の無限遠を調整していたのですが、
やっているうちに距離計押し板?についているねじの頭をつぶしてしまいました。
結局テープを貼って無限遠を調整していますが、
3メートル位のところはけっこう怪しい。
今は、目測+絞り込んで撮影しているので何とかなってますが、
どうしたらいいんでしょう。
ちなみに距離計調整用のねじは4、5本あったようです。
距離ごとに調整するねじが違っているとか?
安く買ったので、調整代が購入価格を上回るようだとつらいです〜。
どなたかアドバイスを。



タイトル: Re:距離計の調整
投稿者 : eeldog

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年1月24日18時45分
 

本文:
補足及び訂正です。
・「ゼットンさんにも同様の記述」→「マミヤプレス初期型グレー(3)」中の、
距離計についての記述です。わたしは無限遠の調整を、距離計のみでやろうとしました。
ボディー上部カバーを取り外し、距離計の調整ねじらしきものをいじって、
無限遠が出ないうちに、ねじの頭がつぶれてしまいました。
いま思えば、調整の仕方自体間違っていたかも(汗。
ちなみの上下像のずれは、ボディー上部のねじ穴からできましたが、
これもねじ自体では調整しきれず、一度、ねじをはずして、
指で強く調整棒?を握ってからねじを付け直したら、直りました。
・ゼットンさんの記述には、ボディー側ではなく、
レンズ側での調整が必要ではないかというようなことだったと思いますが、
ボディー側をいじくりまわしすぎたようです。
・初期型グレーのプレス、白グリップつきは、江戸川橋の某中古屋で購入しました。
ピントグラス、90ミリレンズ付で18,000円、割ときれいな状態でした。



タイトル: Re:距離計の調整
投稿者 : ゼットン

URL   : 未登録
登録時間:2002年1月25日07時37分
本文:
eeldogさん、こんにちは。

江戸川橋のお店は、中に入ると人がすれ違えないところですね。(^o^)
私もたまに立ち寄ります。
お買いになったプレスも見た記憶があります。
あそこで初期型のピングラを見て、はじめて6X6のフレームも書かれていたのを知りまし
た。

距離計調整にお困りのようですね。
私の書いたグレープレスの記事を読んでいただいたようですが、あそこにも書いたとお
り、初期型プレスを手に入れたのは、今回が初めてなのです。
距離計調整の穴があることも、それまで知りませんでした。
あそこでは後日距離計調整を試してみるようなことを書きましたが、実はまだ手をつけて
いません。それどころか、試写もしていないような状況で・・・(^_^;)
従って、トップカバーも開けていないし、中の構造がどうなっているかもまだ見ていませ
ん。
あの上に開いてる穴は、縦ずれ調整のためのものだったのですか?
90mmがレンズ側で調整できるのかも、まだ分かっていません。
なにぶん、まだ何もいじっていないので、役に立つお答えができなくてすみません。

100f2.8,127,150がレンズ側カムの出方を微調整して距離計を調整できるのは間違いないと
思います。
しかし、ボディーのほうが狂っている場合は、その狂った状態に合わせてレンズのほうを
調整してしまうことになるので、自分のカメラで使っているうちは大丈夫でしょうが、違
うボディにつけた場合は、また狂いが出てしまうことになります。
ですので、まずはボディ側をニュートラルにすることが必要でしょうね。

私の投稿は、自分でいじくり回して分かった結果ばかりです。
ですんで、そんな記事でも参考にしていただいて、恐縮です。また同時に責任も感じま
す。
私は今のところプレスに関しては、マミヤと接触したことはないのですが、間違った情報
を流さないようにするためにも、メールで問い合わせしてみようかと思います。
eeldogさんも、この件マミヤにお問い合わせになってみてはいかがですか?

http://www.mamiya.co.jp/camera/camera_jp.htm

上記から、カタログ請求・お問い合わせ>修理に関するご質問>修理に関するお問い合わ
せで、聞いてみてはいかがでしょうか? 


タイトル: Re:距離計の調整
投稿者 : eeldog

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年1月25日09時31分
本文:
ゼットンさん、ありがとうございます。
江戸川橋の店は、一時期よりプレスの台数が減っているようです。
それも、このHPのおかげでしょうか。
わたしのグレープレスの購入時の状態をもう少し書きますと、
・ファインダーの汚れ:くもりがありましたが、カバーをあけて(←怖いもの知らず)、
ハーフミラー以外の部分を掃除したら、すっきりしました。
・距離計の引っかかり:店頭では気づかなかったのですが、距離計二重像部が、
ヘリコイドの動きに同調せず、ある位置で止まってしまって、
ボディー全体を振らないと戻らなくなりました。
実は、焦ってだいぶ激しく振りましたので、これで距離計がずれたのかも(汗。
これは、綿棒に少量のマシンオイルをつけて距離計内の可動部をさすったら直りました。
・蛇腹のかび:ボディー後部の蛇腹を伸ばしたら、カビがあったのでこれも掃除しました。
現在は、ASA100のモノクロフィルをいれ、常時絞り込んで撮影しています。
小型三脚をショルダーポッド代わりにしていますので、
シャッタースピードがかなり遅くなっても、ぶれないようです。
じつは購入したのはおととしの12月で、ここまでこぎつけるのに約1年かかりました、フー。



タイトル: Re:距離計の調整
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年1月25日16時52分
 

本文:
eeldogさん、こんにちは。

>ゼットンさん、ありがとうございます。

いえいえ、とんでもない。何もお役に立てなくて・・・(^_^;)

>江戸川橋の店は、一時期よりプレスの台数が減っているようです。

おお?そうなんですか?
以下の文章を読んで分かりましたが、お買いになったグレープレスは、私が見たものと違い
ますね。
私が見たものは、玉も曇っているジャンク品でした。
ま、あそこの品は、半ジャンクばかりですが。
でも、それだから、掘り出し物を探すのが楽しいということもありますね。
しかし近頃ジャンクブーム?のおかげか、お宝をこっそり発見するというのが少なくなって
きたように思います。

>それも、このHPのおかげでしょうか。

ははは。
だそうですよ、MATIAさん。
この先もっと充実したサイトになっていくと思いますが、果たしてプレスの中古需要に影響
与えるまでいくかどうか?なんたって、相手はプレスですから。(笑)


>じつは購入したのはおととしの12月で、ここまでこぎつけるのに約1年かかりました、

お手入れご苦労様でした。(^o^)
貴重な体験報告だと思います。
その経過をデジカメで記録してありませんか?
もしあれば、MATIAさんに頼んで、参考資料としてアップしてもらえたかも知れません。
今度私が分解するときは、相談に乗っていただくかも知れませんので、よろしくお願いいた
します。



一覧へ戻る】 ※最新の画面を表示するには再読み込みしてください.

以下は広告です。