求む:改造プレス情報

タイトル: 求む:改造プレス情報
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月19日11時04分
 

本文:
プレス及びそのレンズ、アクセサリーは、プリミティブな機構ゆえ、
他のカメラや、手作りカメラに利用されることが多いようですね。

こちらでも既に、距離計を取り去ったボディやスペーサーを使って自作した
カメラ、ホルダーを流用しているマキナのプロシフトなどの話題が紹介され
ました。今回は、逆にレンズだけを利用して製品化したカメラがあったのを
思い出したので、報告いたします。

それは、富山(とみやま)製作所のアートパノラマ120です。
名前が示す通り、6X12cmの写真が撮れるパノラマカメラです。
では、それにプレスの何が使われているかというと、そう、あの75mmなので
す。
もう、お分かりですね。75mmはポラロイド判をカバーするイメージサークル
を有するので、6x12もカバー出来るのです。
このカメラには、レンズ、ファインダーがそのまま流用されています。
マウントも、プレスのマウントになっているので、127mmも使えますし、
ケラレが発生してしまいますが、ほかのレンズも取り付けることが出来るよ
うです。

さて、手作りカメラ愛好者の方々にとっても、プレスは格好の材料になるよ
うです。
私が改造レンズを作る際にも、おおいにヒントを得ることが出来た、
土方健介氏編「手作りカメラ図鑑」にも、多数そういった作品を見ることが
出来ます。
また、web上では、私の知っているところでは、
大阪手作りカメラクラブのページ
http://www1.zzz.or.jp/~ototo/otc/index.html
そちらの会長でいらっしゃる、岡部 毅さんのページ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~camera/index5.html
などにも、興味深いカメラがたくさん紹介されています。

そこで、これら以外にも、プレスを改造してあったり、部品を流用してあっ
たりするカメラがあったら教えて欲しいのですが、情報をお持ちの方いらっ
しゃいませんでしょうか?
m(_ _)m



タイトル: Re:求む:改造プレス情報
投稿者 : れんずまにあ

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月19日11時59分
 

本文:
ゼットンさんはさんこんにちは。
アートパノラマ120ですが、私はもう15年くらい出物をさがしています。
雑誌の紹介記事以外、実物をまったく見たことがありません。
アートパノラマの170や240を見ることはあるのですが。

まあ、でも今となってはホースマンが同等品を出したし、ノブレックスも新製
品を出しそうですから、絶対絶対ぜーったい欲しいわけではないけれども、
やっぱりマミヤレンズが使えるのは欲しい 


タイトル: アートパノラマ120
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月19日12時18分
本文:
>アートパノラマ120ですが、私はもう15年くらい出物をさがしています。

私もカタログ以外、実機は見たことありましぇん。
たぶん、存在してないのでわ?(笑)

でもきっと、富山製作所に、「作ってちょ」とお願いすれば、作ってくれそう
な気がし魔手。(まて、じゃないよ。)

それよりも、やっぱ、手作りカメラ図鑑を参照して、手作りぢゃねーすかね、
だんなのばやい。
プレスホルダーのアパーチャーを切り広げるのは、スペーサーより楽なようで
すぜ、だんな。

アレ?
でも、だんなは75mm売っぱらっちまったんじゃあ・・・??? 


タイトル: Re:アートパノラマ120
投稿者 : れんずまにあ

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月20日00時20分
 

本文:
>私もカタログ以外、実機は見たことありましぇん。
>たぶん、存在してないのでわ?(笑)

東京の方がそう仰るのなら(笑)真のマボロシでんな。

>でもきっと、富山製作所に、「作ってちょ」とお願いすれば、作ってくれそう
>な気がし魔手。(まて、じゃないよ。)

そうし魔所。
マミヤプレスがディスコンになった時カタログ落ちしてショックでした。

>それよりも、やっぱ、手作りカメラ図鑑を参照して、手作りぢゃねーすかね、
>だんなのばやい。

あの本は立ち読みだけですが濃いですね(笑)

>プレスホルダーのアパーチャーを切り広げるのは、スペーサーより楽なようで
>すぜ、だんな。

フィルムカウンターの歯車落とすのが自信ないし。壊したらアウトだもん。
で、やっても平面性は極めて疑問あるんでいまいち踏み切る決心つかず。
土方健介さんはサイズ的にはぎりぎりだと評されていたと記憶。

>アレ?
>でも、だんなは75mm売っぱらっちまったんじゃあ・・・???

フフフ<実はアートパノラマ120に75mmがセットされた時を想定した対策で。
(嘘嘘。) 


タイトル: Re:アートパノラマ120
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月20日07時45分
 

本文:
>東京の方がそう仰るのなら(笑)真のマボロシでんな。

170と240はIPPFの時に見れるんですけどね。
120は見たことないです、中古でも。


>あの本は立ち読みだけですが濃いですね(笑)

いや、私も図書館で借りて、興味のあるところをコピーしてあるだけです。(爆)
まだ売ってるようだけど、高いんだもん。(^_^;)


>フィルムカウンターの歯車落とすのが自信ないし。壊したらアウトだもん。
>で、やっても平面性は極めて疑問あるんでいまいち踏み切る決心つかず。

ヘヘヘヘ・・・
K型使うっていう手がありますぜ、だんな。


>土方健介さんはサイズ的にはぎりぎりだと評されていたと記憶。

あの方は、もう、手作りの神様みたいなかたですよね。
一度邂逅したことがあって、名刺を交換させていただきました。



タイトル: Re:アートパノラマ120
投稿者 : れんずまにあ

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月20日16時07分
本文:
>170と240はIPPFの時に見れるんですけどね。

うむう、さすがはプロです。一度行ってみたいです。
まだ売ってるんですね。

>120は見たことないです、中古でも。

(;_;)
でも中古売っていると聞いたら悔しいし懐も心配(笑)

>ヘヘヘヘ・・・
>K型使うっていう手がありますぜ、だんな。

あなる。
裏窓で行くのですね。

>>土方健介さん
>あの方は、もう、手作りの神様みたいなかたですよね。
>一度邂逅したことがあって、名刺を交換させていただきました。

わー、すごいっ。私ならTシャツにサイン貰っちゃう。 


一覧へ戻る】 ※最新の画面を表示するには再読み込みしてください.

以下は広告です。