プレスのライバル

タイトル: プレスのライバル
投稿者 : ZN

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月19日08時41分
本文:
こんにちは。
日頃マミヤプレシュを愛用してる者でしゅ。

さて、マミヤプレシュに似たようなカメラがあったので、
どなたかご存じの方は教えて欲しいのでしゅが。

ひとつはグラフレックスXL、もう一個はカンボXLでしゅ。
これらは、マミヤプレシュと比べてみて、どーなんでしょーか?

それと、前記2機種は、なんか、くりそつなんですが、カンボのほうが
まねっこしたのでしょうか?

カンボ用の交換レンズには、癖のタール(ニコチン中毒か?)150mmf2.8って
のもあるようでしゅが、こーゆーのしゅきなシト、いましゅか?

そーいえば、癖のタールって、どっかで聞いた名前だなあ。
なんか、いつも目にしてるような気がするけど、思い出せないなあ・・・。
魔法のランプでもさすってみるか・・・。ハ、ハ、ハックション!!


タイトル: Re:プレスのライバル
投稿者 : れんずまにあ

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月19日11時54分
本文:
ZNさんはじめまして。

>日頃マミヤプレシュを愛用してる者でしゅ。

をを、ちゅごいでちゅ。

>ひとつはグラフレックスXL、もう一個はカンボXLでしゅ。
>これらは、マミヤプレシュと比べてみて、どーなんでしょーか?

軽くて薄くてアオリができなくて、ファインダーフレームがいい加減です(爆

>それと、前記2機種は、なんか、くりそつなんですが、カンボのほうが
>まねっこしたのでしょうか?

同じものです。
最初のグラフレックスXLはフォルマー&シューイング社の商標「グラフレッ
クス」シリーズの末弟として出ました。
次にF&S社はシンガーミシンに買収され、シンガーグラフレックスXLとな
ります。
最後にシンガーは写真機製造から手を引き、イタリアのファベロ社が製造権を
買い取ってカンボXLになった訳で、中身は全く同じものです。

>カンボ用の交換レンズには、癖のタール(ニコチン中毒か?)150mmf2.8って
>のもあるようでしゅが、こーゆーのしゅきなシト、いましゅか?

ウルトラグッドでしゅ。
でも150はデカ過ぎです。

>そーいえば、癖のタールって、どっかで聞いた名前だなあ。
>なんか、いつも目にしてるような気がするけど、思い出せないなあ・・・。
>魔法のランプでもさすってみるか・・・。ハ、ハ、ハックション!!

ほほほ、奇遇ですねえ(爆)
Xeno-とは「変な」という意味なのはご存じでし  



タイトル: Re:プレスのライバル
投稿者 : Zん

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月19日12時32分
 

本文:
ををををを、
さすがディープな場所だ、ここは。
ディープ・スペース・ナインだ。


>軽くて薄くてアオリができなくて、ファインダーフレームがいい加減です(爆

ふみゅふみゅ、軽いのはいーすね。

>同じものです。

ありゃ、まっちゃん!
くりそつなわけだ。
私が見た説明では、「基本システムはかつてのグラフレックスXLrfに似ている
が、より機動性を追求した6X9cm判距離計連動式のプレスタイプカメラと言えよ
う。」なんて書いてあるもんだから、似て非なるものかと思っちまいました。

>最初のグラフレックスXLは・・・(略)

いつもながら、吐く乱狂気な知識にはケーフクいたします。

>ウルトラグッドでしゅ。
>でも150はデカ過ぎです。

3番シャッターなんざんしょ?
で、もちろん、お持ちなんざんしょ?

>Xeno-とは「変な」という意味なのはご存じでし

あ、だから、曲者っていうの?(?o?) 


タイトル: Re:プレスのライバル
投稿者 : れんずまにあ

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月20日00時20分
 

本文:
Zんさん...って誰(笑)
>ディープ・スペース・ナインだ。

スタトレでんな。

>ふみゅふみゅ、軽いのはいーすね。

レンズが重いけども(笑)

>私が見た説明では、「基本システムはかつてのグラフレックスXLrfに似ている
>が、より機動性を追求した6X9cm判距離計連動式のプレスタイプカメラと言えよ
>う。」なんて書いてあるもんだから、似て非なるものかと思っちまいました。

いい加減記事もそこまで行くと....出版の前に普通のコレクターの方にちょっと
査読して貰うだけでグレードが数段上がると思われるのに本当にいい加減な想像記事
を載せる雑誌ありますね。某○○カメラゲットとか...(汗)

カンボXLになってから、かつてのツァイスとローデンシュトックから供給されたレ
ンズはすべてシュナイダーに変わりました。
確かジンマー180mmf5.6、クセノタール100mmf2.8、スーパーアンギュロン75mmf5.6
だったはず。で、75mmのファインダーフレームが入ったボディは多分カンボXLだけ
だろうと。一応違うところもあるのよ(笑)

>>最初のグラフレックスXLは・・・(略)

すみません。ファベロ社はオランダです。イタリアってかいちまった失礼。

>3番シャッターなんざんしょ?
>で、もちろん、お持ちなんざんしょ?

もちろん、買いませんでした。買うわけない!!(爆)
アレでないと撮れない状況ってあると思います。
大判でのスナップポートレート。
星の写真。など。ああそれと偵察衛星写真!

どれも私大判で撮るつもりありません(笑)

>>Xeno-とは
>あ、だから、曲者っていうの?(?o?)

曲者、くせもん、Xenon...座布団5枚 


タイトル: Re:プレスのライバル
投稿者 : ゼット・ん

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月20日07時27分
 

本文:
>レンズが重いけども(笑)

(笑)
でも、ヘリコイドを共有させて、工夫はしてますね。

>いい加減記事もそこまで行くと....出版の前に普通のコレクターの方にちょっと
>査読して貰うだけでグレードが数段上がると思われるのに本当にいい加減な想像記事
>を載せる雑誌ありますね。某○○カメラゲットとか...(汗)

れんずまにあさんは、「普通の」コレクターではないと思うけど。(爆)
れんずま○あという匿名で、クレームメール送っときましょうか?

カンボXLになってから、かつてのツァイスとローデンシュトックから供給されたレ
>ンズはすべてシュナイダーに変わりました。
>確かジンマー180mmf5.6、クセノタール100mmf2.8、スーパーアンギュロン75mmf5.6
>だったはず。で、75mmのファインダーフレームが入ったボディは多分カンボXLだけ
>だろうと。一応違うところもあるのよ(笑)

れんずまにあさんて、長屋のご隠居みたいですなあ。
なんでも、よくご存じで・・・。
手元の記事によると、180じゃなくて150ですね。でもれんずまにあさんのほうが、正
しいのかも。
あとは、ジンマー100f5.6、クセナー150f5.6てのが書いてあります。

>すみません。ファベロ社はオランダです。イタリアってかいちまった失礼。

弘法も筆の誤り、ってとこですね。
イタリアといえば、シルベストリ!
あれもすごく気になるんですけど、日本じゃ見たことないですねえ。
あとは、アルパ!
エボニーからも、コンセプト的に同じようなのが出てますよね。
でも、これらに共通するのが・・・・
ばか高い!っつーことでしゅ。

>もちろん、買いませんでした。買うわけない!!(爆)

そら、残念。
こないだ仕入れたレンズはこれかな?って思ってたんですけど。
わたし、現物知らないもんで。
もしかして、白いレンズ?

>大判でのスナップポートレート。

でも、最短が2mだから、アップは無理すよ。

>曲者、くせもん、Xenon...座布団5枚

ありがとうござ・・・
あ!座布団が崩れた!



タイトル: Re:プレスのライバル
投稿者 : れんずまにあ

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月20日16時07分
 

本文:
>でも、ヘリコイドを共有させて、工夫はしてますね。

もの凄く、はめ込みにくいですよアレは(笑)
噂によればあのヘリコイドは氷点下になると動かなくなるそうです。(未確認)
日曜に試してみよう。

>>いい加減記事もそこまで行くと....
>れんずま○あという匿名で、クレームメール送っときましょうか?

やめて?、れんず○にあの名前で投稿できなくなるわん。したこと無いけど。

>れんずまにあさんて、長屋のご隠居みたいですなあ。

そうかい熊さん。 )`з°)-☆ボカ!

>手元の記事によると、180じゃなくて150ですね。でもれんずまにあさんのほうが、正
>しいのかも。

いえ、150だったですね。カメラゲットと同じだ(爆)

>あとは、ジンマー100f5.6、クセナー150f5.6てのが書いてあります。

あったと思いますよ。最後の方ではジンマーだったと。
この間行きつけの店でカンボXLクセノタール100つき新品16万でどう?って聞かれま
した。冗談じゃない16万もあったらグラXLフルセット揃えます、って断ったけど今から
思えばレアものでした。ま、使いませんから結構ですが。

>イタリアといえば、シルベストリ!
>あれもすごく気になるんですけど、日本じゃ見たことないですねえ。

行きつけの店で触りまた。6x7のシステムであること、手持ちを考慮していないことで購
入意欲が起きませんでした。非常に造りが良いカメラではあります。

>あとは、アルパ!
>エボニーからも、コンセプト的に同じようなのが出てますよね。
>でも、これらに共通するのが・・・・
>ばか高い!っつーことでしゅ。

アルパにビオゴン付けたら車が買えますね。どうしてそんなに高いんだろう。
そんな人はスペーサーカメラだ(爆)

>わたし、現物知らないもんで。

お近くでしたら、清水商会で一度拝見したことがあります。

>もしかして、白いレンズ?

白いって?プレスセコールですか?

>>大判でのスナップポートレート。
>でも、最短が2mだから、アップは無理すよ。

えっと、どの写真機で2mでしょう。うふ 


タイトル: Re:プレスのライバル
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月21日09時34分
本文:
>この間行きつけの店でカンボXLクセノタール100つき新品16万でどう?って聞かれま
>した。冗談じゃない16万もあったらグラXLフルセット揃えます、

16万かあ・・・。
私のプレスに支払った最高金額は、20万です。
それには、ほとんどのレンズ、スペーサーを含めたいろんなアクセサリーがセットになって
ました。
当時プレスは、今よりやや高かったので、お買い得と踏んだわけです。
また、Gアダプターが含まれていたばっかりに、16万のセットに手を出したこともありま
す。
いまはもう、そんな無茶はできませんが。(笑)

この際だから伺いたいのですが、グラフレックスXLはレンズとかは何をお持ちなんです
か?
以前アメリカから仕入れたって、書いてましたよね。
何買ったのかな〜って、ず〜っと気になってるんですけど。(^_^;)

>>イタリアといえば、シルベストリ!日本じゃ見たことないですねえ。
>行きつけの店で触りまた。6x7のシステムであること、手持ちを考慮していないことで購
>入意欲が起きませんでした。非常に造りが良いカメラではあります。

へ〜!
シルベストリの実機を触ったことがおありなんですか?
さすがディープな「行きつけ」をお持ちですね。
確かにあれは三脚にすえて、建物などを撮ることを想定して作られてますね。
6X9も使えるみたいですよ。
ここで、解読してください。
http://www.silvestricamera.com/

私はヴェネツィアに行ったときに、実際使っている人を見て、はじめて知りました。
で、それはなーに?って聞いてみて、シルベストリと教えてもらったのです。
47mm付けて、教会の建物を撮っていたのですが、そういう撮影にはすごくよさそうに思いま
した。

>お近くでしたら、清水商会で一度拝見したことがあります。

シルベストリの現物ですか?
アルパですか?
アルパだったら、やはりIPPFで見てますし、カタログも持ってます。

>白いって?プレスセコールですか?

いえ、違います。私の勘違いです。
大判用の白い(グレーかな?)でっかい望遠レンズがあるじゃないですか。
ちょっとあれを想像したので。



タイトル: Re:プレスのライバル
投稿者 : れんずまにあ

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月21日13時41分
 

本文:
>私のプレスに支払った最高金額は、20万です。

プレス使いの鏡ですね。

>いまはもう、そんな無茶はできませんが。(笑)

いえ、飯の種ですから、機材に投資するのは当然でしょう。私たちアマの道楽とは訳が違います。

>この際だから伺いたいのですが、グラフレックスXLはレンズとかは何をお持ちなんです
>か?

Planar80mmf2.8 Heligon95mmf2.8 Ysarex150mmf4.5 Rotelar180mmf4.5 Rotelar270mmf6.6で
す.

>以前アメリカから仕入れたって、書いてましたよね。
>何買ったのかな〜って、ず〜っと気になってるんですけど。

あどうも。奥歯に物が挟まった書き方しまして。マミヤのMLですので.....
後ろ3本をニューヨークに注文したのです。

>シルベストリ
>6X9も使えるみたいですよ。

ありゃそうなんですか。でもやっぱり三脚専用みたいですから買わない。

>私はヴェネツィアに行ったときに、実際使っている人を見て、はじめて知りました。
>で、それはなーに?って聞いてみて、シルベストリと教えてもらったのです。

イタリア語ですか?すっごーい!!

>47mm付けて、教会の建物を撮っていたのですが、そういう撮影にはすごくよさそうに思いま
>した。

ですね。縦位置が使いやすそうですね。

>>お近くでしたら、清水商会で一度拝見したことがあります。
>シルベストリの現物ですか?
>アルパですか?

いえ、クセノタール150mmf2.8です。まだあるかしら。

>アルパだったら、やはりIPPFで見てますし、カタログも持ってます。

(^o^)買うんですか?わははは

>>白いって?プレスセコールですか?
>いえ、違います。私の勘違いです。
>大判用の白い(グレーかな?)でっかい望遠レンズがあるじゃないですか。

アポテレクスナーですね。なんか生産中止になったり再生産したりで変なレンズですね。
最初とんでもない値段でしたが、案の定売れ残って随分ディスカウントされています。
でもやっぱりそれでもとんでもない値段なんですけども 


タイトル: Re:プレスのライバル(前)
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月21日18時36分
本文:
>いえ、飯の種ですから、機材に投資するのは当然でしょう。私たちアマの道楽とは訳が違います。

でも、仕事に使うもの買うのって、あまり楽しくないんですよ。(^_^;)
つい、元はとれるかな、なんて考えちゃうし。
仕事には役に立たない、道楽カメラを買う方が、よっぽど楽しいです。(笑)
だから、そういう点で、使いもしないカメラをいっぱいお持ちのアマチュアの方々がうらやましい
です。(笑)


>あどうも。奥歯に物が挟まった書き方しまして。マミヤのMLですので.....

いいじゃ、ないすか。(って、私が言っちゃまずいか。)
そんな、れんずまにあさんのために、「プレスのライバル」ってテーマにしたんですから。(笑)
ね、一見プレスに関する話題みたいでしょ。(^o^)

いいすねー、グラフレックス。
触ったことはないのですが、無駄のないスタイルがいいなあって、思ってるんです。
実はマ○ヤプレスより、そっちのほうに惹かれていたりして。(問題発言。)
仕事用じゃなかったら、グラフレックスのほうがいいなあ。(あ、ヤバイか?)

マミヤプレスの場合、最初が内部に蛇腹を持つ構造から始まりましたからね。
その関係で、バックがレボルビングするわけでもないのに、ボディが真四角になっちゃった。
だから、ユニバーサルで6X9までしか使わないなら、むだなスペースまで使わされてることにな
ります。
ポラが使えるというのは、設計の段階から意図されていたことではないんじゃないかと想像しま
す。スーバー23の蛇腹を取ってみたら、ありゃ、ポラも使えるじゃん、って気がついたとか。
(笑)
まあ、ポラが使えるようになった意義は大きいとは思いますが、ボディの高さを押さえたユニバー
サルにして欲しかったですね。
じゃなければ、RBのレボルビングバックがつけられるようにするとか。
一番いいのは、6X9のレボルビングバックですが、そうなるとホルダーも新しいのを作らなくて
はいけない。
かといって、馬男製のホルダーが装着できるようになんて便宜は、マミヤじゃやってくれないし
ねぇ。(笑)



タイトル: ヽe:プレスのライバル(前)
投稿者 : れんずまにあ

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月25日11時45分
 

本文:
>仕事には役に立たない、道楽カメラを買う方が、よっぽど楽しいです。(笑)
>だから、そういう点で、使いもしないカメラをいっぱいお持ちのアマチュアの方々がうらやましい
>です。(笑)

ほほほ。そういえば全然使っていませんね(^^)V

>>あどうも。奥歯に物が挟まった書き方しまして。マミヤのMLですので.....
>いいじゃ、ないすか。(って、私が言っちゃまずいか。)
>そんな、れんずまにあさんのために、「プレスのライバル」ってテーマにしたんですから。(笑)

うみゅ、誉めて使わす。ボカ!)`з°)-☆

>まあ、ポラが使えるようになった意義は大きいとは思いますが、ボディの高さを押さえたユニバー
>サルにして欲しかったですね。
>じゃなければ、RBのレボルビングバックがつけられるようにするとか。

これね、やってみたいんです。
RBは本当に便利ですから。
で、いろんなカメラにつけたいなと。今のところ23スピグラを改造したくて。
スペーサーの部品を利用したらなんとなくユニバーサルにも着けられそうです。
実はRB67のレボルビングバックを68用に交換したから67用が余ってるんで、工作意欲が沸々と湧
いているんです。

>一番いいのは、6X9のレボルビングバックですが、そうなるとホルダーも新しいのを作らなくて
>はいけない。

RBのバックって単にアパーチャーを削り広げるだけで69まで行けそうですよ。
逆に馬男のレボルビングバックはでかくて驚くほど高価です。もうプレスが3台は買えそう(笑)

>かといって、馬男製のホルダーが装着できるようになんて便宜は、マミヤじゃやってくれないし
>ねぇ。(笑)

Gアダプターに馬男ホルダーを装着するにはロックレバーをだいぶ削り込まないといけません。
でもフランジは一致していますので、問題なく共用できますよ。



タイトル: レボルビングバック
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月25日13時21分
 
本文:
>実はRB67のレボルビングバックを68用に交換したから67用が余ってるんで、工作意欲が沸々と湧
>いているんです。

ふふふふ、考えることは同じですねぇ。
私は自作6X7ビューカメラのバックに利用しようと思って、1個ゲットしてあります。
で、途中までいらないピンをはずしたり改造に取りかかったのですが、中断してから幾星霜、
どこの部品がどれだったか、もう修復は不能です。(笑)
でも、壊してはないと思うんですがね。
手作りカメラ図鑑を参考にしながら、あれやこれやと考えて、レールはオリンパスの接写用のを使おう
と、そこまでは買い込んだのですが、フロントムーブメントを自作する技術がないので、その先に進んで
いません。
そのうちに、エボニーGP69を買ってしまったので、6X9でシフト撮影できるようになり、自作の計画はしぼ
みました。

>RBのバックって単にアパーチャーを削り広げるだけで69まで行けそうですよ。

それは、れんずまにあさんの成功例をうかがってからにします。
お先にどうぞ。

>逆に馬男のレボルビングバックはでかくて驚くほど高価です。もうプレスが3台は買えそう(笑)

あー、馬男のことは何も気にしなかったから気がつかなかったですが、馬男はレボバックになっていたん
ですね。じゃ、それをプレスに移植するか・・・。
でも、ただ重くなるだけですね。(笑)
そこまで改造してもプレスにこだわるのは何故?なんて聞かれても、うつむいて何も答えられないだろう
から、やめておこう。
それよりいっそ、馬男用のロータリーバックをプレスに取り付けるというのはどうですか?
ここまでやれば、きっと誰も近寄らないに違いない・・・。(爆)
それでもなんか言われたら、メイスで殴っちゃう。



タイトル: Re:レボルビングバック
投稿者 : れんずまにあ

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月25日14時29分
 

本文:
わははは、だれしもアレを見て考えることは同じですねえ。

>そこまで改造してもプレスにこだわるのは何故?なんて聞かれても、うつむいて何も答えられないだろう
>から、やめておこう。

素敵なレンズ群がとびっきり安価に入手でき、ボディもいくら改造失敗してもダイジョーブなほどに安価で潤
沢。それ以上の理由がありましょうや。

>それよりいっそ、馬男用のロータリーバックをプレスに取り付けるというのはどうですか?

アレもの凄く便利ですよ。
頑丈な三脚に付けることが前提ですが。
フィルム面が遙か後方に遠のいちゃうからプレスに付けるのは大改造が必要でしょうね。

次に便利なのはジナーのマルチホルダーとリンホフのラピッドローレックスでしょうね。

>それでもなんか言われたら、メイスで殴っちゃう。

殺れ〜っ、ってか。



タイトル: Re:レボルビングバック
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月25日14時42分
 

本文:
>>それよりいっそ、馬男用のロータリーバックをプレスに取り付けるというのはどうですか?
>アレもの凄く便利ですよ。

そうなんですか?
私はトヨビュー用のクイックロールスライダーを持っていたことがあるのですが、スライド動作が重いし、
気をつけないとバックをチルトさせてしまうし、なにより55ポラホルダーが使えないので、
売っ払っちまいました。

最初新橋のSカメラに持っていったら、
けんもほろろに「こうゆうものは売れないから引き取れない」と言われたのですが、
後日その店に行ったら、ウインドーの中にそれが並んでました。
なんでや?
で、私は委託で別の店に置いたところ、まんまと誰かさんが買っていきましたとさ。
めでたし、めでたし。


タイトル: Re:レボルビングバック
投稿者 : れんずまにあ

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月25日14時47分
 

本文:
>私はトヨビュー用のクイックロールスライダーを持っていたことがあるのですが、スライド動作が重いし、
>気をつけないとバックをチルトさせてしまうし、なにより55ポラホルダーが使えないので、
>売っ払っちまいました。

なるほど。
馬男はポラ使える機種もあります。
たださらにずんずんフィルム面が後退して、短焦点がますます使いにくくなる。

私はたまーにテクニカルダンにつけて使いますが、バックスタンダードのロックレバーと接触してバックアオ
リができなくなるのを覚悟しないとなりません。馬男ならオッケーですが。

トヨはそうなんですか。
勉強になりました。
馬男のロータリー操作は重いというほどではありませんが、仰るとおりバックを動かす可能性は否定できない
でしょうね。

>めでたし、めでたし。

うむう、残酷グリムどうわのようだ。 



タイトル: Re:レボルビングバック
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月25日15時10分
 

本文:
>馬男はポラ使える機種もあります。
>たださらにずんずんフィルム面が後退して、短焦点がますます使いにくくなる。

なるほど。
しかし、たかがポラパックのくせに高い!

>私はたまーにテクニカルダンにつけて使いますが、バックスタンダードのロックレバーと接触してバックアオ
>リができなくなるのを覚悟しないとなりません。馬男ならオッケーですが。

あ、確かトヨビューも何かあおりの制限が出たと思います。
もう、手元にないので分かりませんが。

今は差込式のロールホルダーを使ってます。
ピングラはずさなくていいので便利ですが、バネが折れるんじゃないかと思うくらいバックを広げてやらないと
入りません。
私は差し込むときにピングラにこすってしまい、傷つけてしまいました。
トヨのクイックロールスライダー用には、プレスホルダー用もありましたよね。
でも、だからといって、また買ったりはしませんが。

>トヨはそうなんですか。

いや、動きが重かったのは使い込んでいなかったからかも知れません。
私は完全にスライドしきっていない状態で止めてしまって、
遮光カバーが開かず写っていないコマがあったいう失敗をしました。
駆け出しの頃に、4X5じゃもったいないから、ロールであおりの勉強をしようと思ったのですが、
明太子の物撮りに一回使っただけで、お蔵になりました。


タイトル: Gアダプター
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月25日13時27分
 

本文:

>Gアダプターに馬男ホルダーを装着するにはロックレバーをだいぶ削り込まないといけません。
>でもフランジは一致していますので、問題なく共用できますよ。

はいな。
いちおう国際規格ですもんね。
じゃ、すんなり取り付けられるようにしとけよって思いますけどね。
削るのはGアダプターのほうですか?
私はレバーが取り付けられているネジに、ワッシャーなどのスペーサーをかまして、レバーが厚みのある
ものでも挟み込めるようにしてやろうかと思っていました。

ところでGアダプターには、ピントグラスを取り付けるための爪がついていますが、馬男かグラフレック
ス用のピントグラスが装着できるのでしょうか?

あれ?そういえば馬男VHのピントグラスって、ホルダー付けるときにわざわざ外すんでしたっけ?
あー、また余計なことが気になってきた。
 



タイトル: Re:Gアダプター
投稿者 : れんずまにあ

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月25日14時35分
本文:
>じゃ、すんなり取り付けられるようにしとけよって思いますけどね。

サンセー!!!

>削るのはGアダプターのほうですか?

はい、上下の爪を動かすレバー部分がホルダーに接触してロックできません。
レバーを上下合計4カ所削ります。

>私はレバーが取り付けられているネジに、ワッシャーなどのスペーサーをかまして、レバーが厚みのある
>ものでも挟み込めるようにしてやろうかと思っていました。

スペーサーは勿論必要です。爪が馬男のスリットの厚みより深い所に付いていますので嵩上げしないと。

>ところでGアダプターには、ピントグラスを取り付けるための爪がついていますが、馬男かグラフレック
>ス用のピントグラスが装着できるのでしょうか?

ついてましたっけ。今度実家に帰ってからよく見てきます。(失格!!)メンゴ。

>あれ?そういえば馬男VHのピントグラスって、ホルダー付けるときにわざわざ外すんでしたっけ?
>あー、また余計なことが気になってきた。

そうです。横から挿入できればこんなに便利なものはないと思いますがねえ。
ちょっと構図を変えただけで付けて外して又付けて、はあはあ、で気が狂いそうにナルですわ。

トヨの4x5用ロールホルダーはできますね。  



タイトル: Re:Gアダプター
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月25日15時24分
 

本文:

>はい、上下の爪を動かすレバー部分がホルダーに接触してロックできません。
>レバーを上下合計4カ所削ります。

あ、そうか。そうでした。
私はたたいてつぶして、延長するもの(アルミで自作)をネジ止めしようと思っていました。

>スペーサーは勿論必要です。爪が馬男のスリットの厚みより深い所に付いていますので嵩上げしないと。

あの厚みさえいっしょにしといてくれたら、もっと改造が楽なのに。
なんで、マミヤと馬男は違うんでしょ?
でも、今出ているカメラでグラフロックバックを採用しているものは、馬男用になってますよね。
エボニーもそうです。

>そうです。横から挿入できればこんなに便利なものはないと思いますがねえ。

あの種のホルダーって、差し込むことも考慮されてますよね。
コンパーチブル馬男は、差込式だったのでは?
エボニーのピングラは、横開き式になっているので便利です。

>ちょっと構図を変えただけで付けて外して又付けて、はあはあ、で気が狂いそうにナルですわ。

それは、プレスも同じこと。(笑) 


タイトル: プレスレボバック計画
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年1月10日11時13分
 

本文:
>>じゃなければ、RBのレボルビングバックがつけられるようにするとか。

>これね、やってみたいんです。
>RBは本当に便利ですから。
>で、いろんなカメラにつけたいなと。今のところ23スピグラを改造したくて。
>スペーサーの部品を利用したらなんとなくユニバーサルにも着けられそうです。
>実はRB67のレボルビングバックを68用に交換したから67用が余ってるんで、工作意欲が沸々と湧
>いているんです。


さて、こんな古い記事に返信くっつけて、果たして気が付いてもらえるでしょうか・・・?
ちょと、心配。(^_^;)

RBのレボバックを、どうやってプレスと連結するかですが、M80のポラバックを見ていたら、
あれの台座をはずして使えないかな?と思いました。もちろん、100タイプ用のでもいいんですけど。
そのままじゃ、フランジが合わないから、相当削り込むか何かをしないといけないとは思います
が・・・。
それよか、アルミか木で台座を作って、例の爪だけ移植した方がいいか?

んー、どーすかね?


って、読んでもらえるかなあ・・・・。 


タイトル: Re:プレスレボバック計画
投稿者 : ジャンク大帝

URL   : http://hiroshima.cool.ne.jp/taitei
登録時間:2002年1月10日12時11分
本文:
>RBのレボバックを、どうやってプレスと連結するかですが、M80のポラバックを見ていたら、
>あれの台座をはずして使えないかな?と思いました。もちろん、100タイプ用のでもいいんですけど。
>そのままじゃ、フランジが合わないから、相当削り込むか何かをしないといけないとは思います
>が・・・。
>それよか、アルミか木で台座を作って、例の爪だけ移植した方がいいか?

うまくいったら,「ジャンク大帝」にもレポートを投稿してください(笑)
 



タイトル: Re:プレスレボバック計画
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2002年1月10日12時19分
 

本文:
>うまくいったら,「ジャンク大帝」にもレポートを投稿してください(笑)

だ、だれや!!
な、名をなのれぇ〜〜〜!!!(わらわらわら)

♪ジャンク〜〜たい〜〜てい〜〜〜〜♪


タイトル: Re:プレスのライバル(後)
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月21日18時37分
 

本文:
>ありゃそうなんですか。でもやっぱり三脚専用みたいですから買わない。

ハンディ派なんですね。
プロシフトも、もちろんハンディで?
ジナーハンディなんて、どないだす?

>イタリア語ですか?すっごーい!!

Scusi,Posso vedere ? とは言わなかったと思うけど・・・
たぶん、Can I look this ? 程度ですよ。
下手にイタリア語で質問しても、イタリア語で返ってきたら分かりませんもん。
あ、エーゴでも分かりませんが。(笑)


>いえ、クセノタール150mmf2.8です。まだあるかしら。

こんど、偵察しときます。

>>アルパだったら、やはりIPPFで見てますし、カタログも持ってます。
>(^o^)買うんですか?わははは

わははは、まさか。
落ちてたら、拾いますけど。
耳年増なだけです。

>アポテレクスナーですね。

あーそーか。
アポレンズなんですね。
中古カメラ市に行くと、必ずどっかにならんでますが、私の守備範囲ではないので、気にしてませ
んでした。 


タイトル: Re:プレスのライバル(後)
投稿者 : れんずまにあ

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月25日11時53分
 

本文:
ゼットンさんしばらくでした。

お勧めのシルベストリのホームページをじっくり拝見しました。

げげ,新型になってティルトもできるようになってるぞ。
すっげー。
私が見たのは前のモデルで、縦横シフトしかできませんでした。
これは欲しいかもしれん。でも日本にはまだ入ってないでしょうね。
んで、入ってきても目の玉が飛び出るに違いない。

いやあ、アルパなんかより100倍欲しいです。
ゆゆ、夢じゃ、夢で御座るぅ。

>ハンディ派なんですね。
>プロシフトも、もちろんハンディで?

プロシフトは90%以上手持ちです。ワイヤーフレームを主に使います。
シフトしたときファインダー,ワイヤーフレーム共に画面に合わせてシフトします。
これは現行機種のいずれもが持たない素晴らしい特徴です。

>ジナーハンディなんて、どないだす?

ジナーをお使いの方はあれでもハンディって言いますね。(爆)

>>いえ、クセノタール150mmf2.8です。まだあるかしら。
>こんど、偵察しときます。

よろしく、で、あったらゼットンさん買って下さい。
私は後ろから応援します。ー3)`з°)-☆


タイトル: Re:プレスのライバル(後)
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月25日14時04分
 

本文:
>ゼットンさんしばらくでした。

どうもです。
お休みの間に、れんずまにあさんは、グラフレックスのヘリコイドが動くかどうか、
氷点下の中を山籠もりに出かけられたのだろうと思っておりました。(^o^)

>お勧めのシルベストリのホームページをじっくり拝見しました。
>いやあ、アルパなんかより100倍欲しいです。
>ゆゆ、夢じゃ、夢で御座るぅ。

いやあ〜、悪いもん、見しちまいましたねぇ〜〜。(^。^)
ぜ〜〜ったい、はまるだろうと思っておりました。
れんずまにあさんが、興味をしめさないわけがない!!(笑)
これ持ってる人はたぶん日本で何人もいないだろうから、
お買いになったら、自慢できますよお〜〜。
(でも、価値が分かる人も、あまりいないカモ。)
アマチュアなんですから、ぜひ!無茶をしてほしいものですなあ。
プロは(私は、ですが)元が取れないので買えません。(涙)
あ、そうだ。
もうちょい現実的には、アルカスイスのFラインもお薦めでしゅ。

>プロシフトは90%以上手持ちです。ワイヤーフレームを主に使います。

フレーミングに鷹揚な方向きですね。(^o^)
私 「誰が鷹揚なんですか?」
れんずまにあさん 「ワイヤ!」

>>>いえ、クセノタール150mmf2.8です。まだあるかしら。
>>こんど、偵察しときます。
>よろしく、で、あったらゼットンさん買って下さい。
>私は後ろから応援します。ー3)`з°)-☆

おーえんだけですかあ?オーエス!オーエス!って・・・。
そう言えば、大阪にそういう名前のカメラ屋さんありますよねぇ・・・。


タイトル: Re:プレスのライバル(後)
投稿者 : れんずまにあ

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月25日14時41分
本文:
>お休みの間に、れんずまにあさんは、グラフレックスのヘリコイドが動くかどうか、
>氷点下の中を山籠もりに出かけられたのだろうと思っておりました。(^o^)

氷点下10度の中を朝5時から8時まで三脚前につったっていました。
グラフレックスXLは持っていったけども車から出さなかった(笑)
そーいえば、そーいう実験やるって公約したっけ(爆)

>>お勧めのシルベストリ
>ぜ〜〜ったい、はまるだろうと思っておりました。

んぐんぐ。

>(でも、価値が分かる人も、あまりいないカモ。)

10人もいないでしょう。値段を聞いたら一人もいなくなるとおもう。

>もうちょい現実的には、アルカスイスのFラインもお薦めでしゅ。

Gらいんってなかったでしゅか。わはは。

>>プロシフトは90%以上手持ちです。ワイヤーフレームを主に使います。
>フレーミングに鷹揚な方向きですね。(^o^)

どーせトリミングしちゃうし、って(笑)

>私 「誰が鷹揚なんですか?」
>れんずまにあさん 「ワイヤ!」

歌麻呂さんの座布団とりあげてください。

>そう言えば、大阪にそういう名前のカメラ屋さんありますよねぇ・・・。

こわい場所ですよ。

ほほほ。


タイトル: 大判でのスナップポートレート
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月21日09時36分
 

本文:
>>>大判でのスナップポートレート。
>>でも、最短が2mだから、アップは無理すよ。
>えっと、どの写真機で2mでしょう。うふ

グラXLに150f2.8を付けた時の話のつもりだったんですけど・・・。
その、不敵な笑いはなに?


タイトル: Re:大判でのスナップポートレート
投稿者 : れんずまにあ

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月21日13時41分
 

本文:
>>>>大判でのスナップポートレート。
>>>でも、最短が2mだから、アップは無理すよ。
>>えっと、どの写真機で2mでしょう。うふ
>グラXLに150f2.8を付けた時の話のつもりだったんですけど・・・。
>その、不敵な笑いはなに?

いや、深読みしすぎました。

#3シャッターのクセノタール150mmf2.8をXLに付ける話とは思いません
で...無理ですよ連動しないでしょう。精度面でもバランスでも。
順当ならスーパーテヒニカV、譲ってスピグラ4x5しか距離計連動はできな
いでしょうから、ゼットンさんはテヒニカをお使いかなあと読んだのですが 


タイトル: Re:大判でのスナップポートレート
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月21日19時05分
 

本文:
>#3シャッターのクセノタール150mmf2.8をXLに付ける話とは思いません
>で...無理ですよ連動しないでしょう。精度面でもバランスでも。


ふにゃふにゃ?
話の流れとして、クセノタール150mmf2.8の使い道として、スナップポートレー
トのことをおっしゃったのは、レンズマニアさんですけど?(^_^;)

で、私が最短2mだから、アップは無理と言ったのは、距離計の精度の話ではあ
りません。
ポートレートでアップと言ったら、バストアップ以上を考えますよね。
でも、距離計カメラの弱点ですが、近接撮影ができないじゃないですか。
6X9サイズで、150で2mというと、半身がいいとこで、それ以上のアップは撮れ
ないんです。
もちろん、接写リングなどをかませば寄れますが、距離計が連動しないので、
動きのあるポートレートには無理です。
被写界深度も浅くなってますし、モデルがちょっとでも動いたらすぐにピンぼ
けです。
アップにするには、伸ばしの時にトリミングするしかないですね。
(余談ですが、プレスの127は最短が1.5mなのに対し、600SE用の127は1.1mだそ
うです。このレンズが一番撮影倍率が高いのではないかと思います。)

実はYahoo掲示板で、プレスを手に入れたけど、レンズは何がいいのか?自分は
主に人物写真をを撮っているが、という人の質問があったのです。
まあ、人物写真と言ってもいろいろですが、ポートレートを連想した私は、プ
レスは寄りが撮れないから人物向きじゃないよって、レスをつけようかと思っ
たのですが、やめときました。
で、そのことが頭にあったものですから、書いてみた次第です。



タイトル: Re:大判でのスナップポートレート
投稿者 : れんずまにあ

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月21日23時28分
 

本文:
>話の流れとして、クセノタール150mmf2.8の使い道として、スナップポートレー
>トのことをおっしゃったのは、レンズマニアさんですけど?(^_^;)

失礼しました、まだ私話が見えていませんでした。
あれって4x5の玉だと思いこんでいますので、あんな玉6x9のプレスに付け
たら首が折れるんじゃないかって(爆)
だからあれでスナップは確かに撮れるけども、そんな使い方しようと思ったらテ
ヒニカしかないなあと頭にとう。

>ポートレートでアップと言ったら、バストアップ以上を考えますよね。
>でも、距離計カメラの弱点ですが、近接撮影ができないじゃないですか。
>6X9サイズで、150で2mというと、半身がいいとこで、それ以上のアップは撮れ
>ないんです。

XLで150mmの最短距離は2mでしたっけ(汗)ほほほ気にしてなかったの。
なるほどそこから2mがでたのですね。
すみませんでした。話わかってませんでした。

テヒニカなら多分連動でもう少し寄れるかも(自信なし)
プラウベルやグラフレックスの4x5一眼レフや、カンボの二眼レフなら更に寄
れる。めんご、話広げすぎ。

>被写界深度も浅くなってますし、モデルがちょっとでも動いたらすぐにピンぼ
>けです。

わははは、もの凄い薄い被写界深度でしょうね。

>(余談ですが、プレスの127は最短が1.5mなのに対し、600SE用の127は1.1mだそ
>うです。このレンズが一番撮影倍率が高いのではないかと思います。)

なるほど!!

>プレスは寄りが撮れないから人物向きじゃないよって、レスをつけようか
>と思ったのですが、やめときました。
>で、そのことが頭にあったものですから、書いてみた次第です。

うーむ、なるほど。
ユニバーサルプレスはパララックス補正ファインダーですので、あるていどは行
けるかと思いましたけども、思えば風景以外では使ったことがほとんどない。
250mmf5で女性全身像を一度撮影したキリです。
私もポートレートならRB67の方がリズミックに撮れます。
 



タイトル: Re:大判でのスナップポートレート
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月22日08時09分
 

本文:
>あれって4x5の玉だと思いこんでいますので、あんな玉6x9のプレスに付け
>たら首が折れるんじゃないかって(爆)

なるほど。
私は現物知らないもんで。やはり、清水商会に偵察に行くか。
でも、4X5用のレンズで、150mmf2.8なんてあるんですか?
私が知っているハイスピードレンズは、プラナーの135mmf3.5です。
それ以上明るいのは知りません。

>>ポートレートでアップと言ったら、バストアップ以上を考えますよね。
>>でも、距離計カメラの弱点ですが、近接撮影ができないじゃないですか。
>>6X9サイズで、150で2mというと、半身がいいとこで、それ以上のアップは撮れ
>>ないんです。

そこで、昔の人は考えた・・・・。
オートアップという手がありました!
ここを見てて、気が付きました。
http://www.cosmonet.org/camera/mamiya6.htm

でも、マミヤプレス用のオートアップはなかったですねえ。(笑)
きっと要望はあったでしょうに。
でかくなりすぎて、実用的じゃないからやめたのかな?
でもニューシックス用はありますよね。
あれをなんとかプレスに付けるという・・・・・無謀なことをたくらんだ方、
いらっしゃいましたらご一報下さい。(笑)
あとは、ケンコーのクローズアップレンズをつけて、
事前にピントグラスでピントの来る距離を見ておいて、
その長さのひもをカメラにつけてモデルとの距離を一定にするっていう手もありま
すが、
冗談半分に書いてますので、真に受けないで下さいね。
やってやれないいことはないですが、フレーミングは正確には出来ませんね。
(笑)

>ユニバーサルプレスはパララックス補正ファインダーですので、あるていどは行
>けるかと思いましたけども、思えば風景以外では使ったことがほとんどない。
>250mmf5で女性全身像を一度撮影したキリです。

し、しぶい!(笑)
その撮影風景見てみたかったなあ。
思わず、額に汗がにじんでなかったですか?
その時って、まさかレンジファインダーのちっこい250mm用フレームで画角を決めて
いたんじゃあ・・・・????



タイトル: Re:大判でのスナップポートレート
投稿者 : れんずまにあ

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月22日10時40分
本文:
>私は現物知らないもんで。やはり、清水商会に偵察に行くか。

もー10年くらい前のはなしなんですよ。

>でも、4X5用のレンズで、150mmf2.8なんてあるんですか?

はいな。シュナイダーのカタログにも載っています。
100mmf2.8をスープアップした恐ろしくどでかいレンズです。

>私が知っているハイスピードレンズは、プラナーの135mmf3.5です。
>それ以上明るいのは知りません。

プラナー135は、プラナーの中のプラナーと呼ばれる羨望のレンズですね。
クセノタール135mmf3.5ちゅうのもあります。

プラナーの最後期でT*コーティングされたものがありまして、欲しい欲しい欲しいわ。

で、「チミ4x5はf22で風景撮っているけどそんなに明るいの必要なの?」
って聞かれたら、ゴメンナサイするしかないっす。

>そこで、昔の人は考えた・・・・。
>オートアップという手がありました!
>ここを見てて、気が付きました。

ニュー6のオートアップはなかなか正確ですよ。でもありゃあ本当の接写用でポートレー
トに使ったら画面いっぱい顔になりますね(笑)

>あとは、ケンコーのクローズアップレンズをつけて、

焦点距離1mくらいのやつをね。
f:2mのがあればいいんですが。

>事前にピントグラスでピントの来る距離を見ておいて、
>その長さのひもをカメラにつけてモデルとの距離を一定にするっていう手もありま
>すが、

4脚撮影装置でモデルとの距離と写る範囲を確定する手もある。
モデルはぎょっとするでしょうね(爆笑)

>>250mmf5で女性全身像を一度撮影したキリです。
>その時って、まさかレンジファインダーのちっこい250mm用フレームで画角を決めて
>いたんじゃあ

そのまさかだよ明智君。



タイトル: Re:大判でのスナップポートレート(前
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月22日12時52分
 

本文:
>もー10年くらい前のはなしなんですよ。

あ。そら、ちと古いですな。(^_^;

>はいな。シュナイダーのカタログにも載っています。

いや、いや、ほんと教えていただくことが多くて勉強になります。
役に立つかどーかは、別ですが。(笑)

で、

発見しました!
手持ちのカタログ(古いやつですが)に載ってました!
それによると、
「大型カメラ用レンズで大口径(F2.8)レンズは、クセノタール以外には有りません。」
と断言してる。しゅごいでしゅね〜。
なになに、「舞台写真」にもいいと書いてあるな。
プレスの150と、とっかえるか・・・・・。(もちろん、う〜〜〜そ。)
80や100のf2.8も載ってますね。
でも、あらためてメーカーのwebサイトも検索したのですが、見つかりませんでした。(プ
ラナー135f3.5も。)もう、売ってないんですかね。(そんなこと知ってどーすんの?買う
わけぢゃないのに。汗あせ。)
その代わりに、アポ・テレ・クセナーを発見しました。うわあ、これやった。人をわらか
しよるんは。
それわともかく、イメージサークルからすると、80と100はブローニー用、150は4X5まで、
といったところですね。
で、問題の重量はというと・・・しぇんじゅうグラムぅ〜?
きょぇ〜〜!そら重いわ。ワイドタイプの300f5.6に匹敵しまんな。

>プラナー135は、プラナーの中のプラナーと呼ばれる羨望のレンズですね。
>プラナーの最後期でT*コーティングされたものがありまして、欲しい欲しい欲しいわ。

ほほほほほ。(れんずまにあさん風。)
寝た子を起こしたかな?

>で、「チミ4x5はf22で風景撮っているけどそんなに明るいの必要なの?」
>って聞かれたら、ゴメンナサイするしかないっす。

んにゃ?ありゃ?ふにゃ?
やっぱ、4X5もお持ちなんで?
あのレンズ買ったら、フーケイぢゃなくて、ジンブツでしょう。(シンブツでもいーけ
ど。>じゃ、土門ちゃんになるか?)
それこそマスターテヒニカにつけて、距離けーでピント合わせて、パックフィルムでス
ナップがんがんっすよ。
決まりだな。で、いつお買いになるの?



タイトル: Re:大判でのスナップポートレート(前
投稿者 : れんずまにあ

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月22日14時18分
本文:
>>で、「チミ4x5はf22で風景撮っているけどそんなに明るいの必要なの?」
>>って聞かれたら、ゴメンナサイするしかないっす。
>
>んにゃ?ありゃ?ふにゃ?
>やっぱ、4X5もお持ちなんで?

ゴカイ受ける書き方で失礼しました。「スピグラの4x5は」一台も持ってません(^o^)

私の4x5はトーホーです。軽くていいでっせ。重いレンズはしなってしまいますが。

>あのレンズ買ったら、フーケイぢゃなくて、ジンブツでしょう。(シンブツでもいーけ
>ど。>じゃ、土門ちゃんになるか?)
>それこそマスターテヒニカにつけて、距離けーでピント合わせて、パックフィルムでス
>ナップがんがんっすよ。
>決まりだな。で、いつお買いになるの?

買いません。(爆笑) 



タイトル: Re:大判でのスナップポートレート(後
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月22日12時54分
本文:

>4脚撮影装置でモデルとの距離と写る範囲を確定する手もある。
>モデルはぎょっとするでしょうね(爆笑)

わたしゃ、実際それ考えた。7用の接写装置がヒント。
でもね、笑われるのが関の山だし・・・。(自分でも笑うけど。)

>そのまさかだよ明智君。

やっぱね。
だと思った。
ご隠居は鷹揚だから。 (笑) 



タイトル: Re:プレスのライバル
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月21日19時22分
本文:

>順当ならスーパーテヒニカV、譲ってスピグラ4x5しか距離計連動はできな
>いでしょうから、ゼットンさんはテヒニカをお使いかなあと読んだのですが

いーや、
まっことに、残念ながら、スーパーも、マスターも持っていましぇん。(T^T)
スピグラもにゃいです。
もち、マミヤのライバル、馬男も持っていません。
(余談ですが、4X5はトヨビュー45Gのみです。使い勝手は、フィールド
タイプよりムーブメントが多いので楽ですが、これを担いで高校の屋上に上
がったりしなきゃいけないので、大変です。ホントは。トヨフィールドが欲し
いところです。)

れんぢゅまにあさんは、テヒニカお持ちなのでわ?
スピグラあたりは、何台かあるんでやんしょ?

それぞれレンズによって連動範囲が違うのではないかと思いますが、
距離計連動範囲で一番寄れる(撮影倍率が高い)レンズは何ですかねえ。

あ、そうだ。
テヒニカの話題がでたところで、マミヤプレスが手本にした(って言うより、
節操なくまねたって感じだけど)テヒニカプレスはどうなんでしょう?
マスターやスーパーに比べて、実機をあまりみたことないし、もちろん触った
こともないので。(ひやかしで触るのには勇気がいるでしょ?)

これでまた、「プレスのライバル」の話に戻れる。
よしよし。(^_^;


タイトル: Re:プレスのライバル
投稿者 : れんずまにあ

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月21日23時28分
 

本文:
>れんぢゅまにあさんは、テヒニカお持ちなのでわ?

(汗)一台もありましぇん。

>スピグラあたりは、何台かあるんでやんしょ?

4x5は一台もありましぇん(爆)
あにょ、2x3のセンチュリーグラフィックちゅうミニチュアを使っております。

>それぞれレンズによって連動範囲が違うのではないかと思いますが、
>距離計連動範囲で一番寄れる(撮影倍率が高い)レンズは何ですかねえ。

なんでしょうね。多分私は標準系じゃないかと思うです(自信なし)

>テヒニカの話題がでたところで、マミヤプレスが手本にした(って言うより、
>節操なくまねたって感じだけど)テヒニカプレスはどうなんでしょう?

欲しいですね。
プレス23とプレス70を試写したことがありました。
23はもの凄い重量です。あれですね、メイスって武器ご存じですか?(爆)

プレス70はやや軽いしなかなか近代的ですよ。セルフコッキングで露出計連動だ
し、53mm、100mm、180mmのフレームも内蔵してるし。

どっちもウルトラ高いけども(爆笑)

>マスターやスーパーに比べて、実機をあまりみたことないし、もちろん触った
>こともないので。(ひやかしで触るのには勇気がいるでしょ?)

冷やかしでさわるどころか、試写までしました(汗)

>これでまた、「プレスのライバル」の話に戻れる。
>よしよし。(^_^;

ほほほ。



タイトル: Re:プレスのライバル
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月22日08時43分
 

本文:
>>れんぢゅまにあさんは、テヒニカお持ちなのでわ?
>(汗)一台もありましぇん。

いえいえ、でもテクニカルダンお持ちじゃないすか。
それはとてもナイスだす。(尊敬)

>4x5は一台もありましぇん(爆)
>あにょ、2x3のセンチュリーグラフィックちゅうミニチュアを使っております。

ロール派なんですね。(笑)
私もそうですが。(笑)
せっかちなんで、しゃかしゃか撮れないといやなんです。
マミヤ7使ってる時なんて、同じようなカットをじゃかじゃか撮るので、
ワンロール2カット5バリエーションなんてこともあります。(笑)
で、上がったのを見てから、もう少し頭使えよって思うんですが。

>23はもの凄い重量です。あれですね、メイスって武器ご存じですか?(爆)

おなじく(爆)・・・と言いたいところですが、
スンマセン、メイスって何でしゅか?

>プレス70はやや軽いしなかなか近代的ですよ。セルフコッキングで露出計連動だ
>し、53mm、100mm、180mmのフレームも内蔵してるし。

私も中古カメラ市で初めて知って、触ってみたことはあります。
あのでっかいレバーがいいですよね。
フレームのことまで気が付きませんでしたが、それで頭が大きいんですね。

>冷やかしでさわるどころか、試写までしました(汗)

さすが。
つーことは、ちょっとは買おうと思ってた、ってぇことですな?(^。=)
またそんな魔が差すことがあったら、おせーてください。(笑)



タイトル: Re:プレスのライバル
投稿者 : れんずまにあ

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月22日14時18分
 

本文:
>ロール派なんですね。(笑)

そなんでっしゅ。

>私もそうですが。(笑)

おお〜\(^^)/

>せっかちなんで、しゃかしゃか撮れないといやなんです。

山には友人や嫁と共に行くことが多いのですが、彼らは私を全く待ってくれません。

>マミヤ7使ってる時なんて、同じようなカットをじゃかじゃか撮るので、
>ワンロール2カット5バリエーションなんてこともあります。(笑)
>で、上がったのを見てから、もう少し頭使えよって思うんですが。

でもあとから此処をほんのちょいと角度を変えて撮ればよかったのにー
などと後悔先に立たずですので、カットを押さえるのはいいことでしゅ。

>>23はもの凄い重量です。あれですね、メイスって武器ご存じですか?(爆)
>スンマセン、メイスって何でしゅか?

先っぽに凶悪な鉄球を着けた棒です。おもに鎧騎士を殴る為につかいましゅ。
プレス23のグリップを握ると、だれか殴りたくなりませんか、思わないよね(笑)

>>プレス70
>>53mm、100mm、180mmのフレームも内蔵してるし。
>私も中古カメラ市で初めて知って、触ってみたことはあります。
>あのでっかいレバーがいいですよね。
>フレームのことまで気が付きませんでしたが、それで頭が大きいんですね。

ユニバーサルプレスの基ネタですかね。
すんません、フレームはよく考えたら100じゃなくて80でした、ってかんけーねーけど。

>またそんな魔が差すことがあったら、おせーてください。(笑)

値段が納得できれば魔も差しましょうが、今もとんでもねえ値段です。



タイトル: メイス
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月22日18時31分
本文:
もう、MATIAさんに叱られるの覚悟のタイトルです。

>>>23はもの凄い重量です。あれですね、メイスって武器ご存じですか?(爆)
>>スンマセン、メイスって何でしゅか?
>先っぽに凶悪な鉄球を着けた棒です。おもに鎧騎士を殴る為につかいましゅ。

あ!、そ、それ、持ってます。(ば、ば、爆笑!!!!)
あの、棒の先の鎖に、いがいがのついた鉄球がついていて、ブンブン振り回すやつじゃ
ねーすか?
スペインで買いました。
もちろん、模造品のみやげ物ですが、振り回せば本当の凶器になります。

しかーし・・・
それを想像するとは・・・・
もう、プレス23を使って、既に誰かを血祭りにあげたとか・・・???
 



タイトル: カメラGET
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/index.htm
登録時間:2001年12月20日16時15分
 

本文:
>いい加減記事もそこまで行くと....出版の前に普通のコレクターの方にちょっと
>査読して貰うだけでグレードが数段上がると思われるのに本当にいい加減な想像記事
>を載せる雑誌ありますね。某○○カメラゲットとか...(汗)

あの雑誌,ダメじゃ。
逝ってよし。 (`ε´)

校閲どころか,校正ももうちょっとちゃんと
やれ!って気がする。するする。

※ということで,もう何号も立ち読みすらして
 いないので,最近は多少は改善されているか
 もしれないケド。 



タイトル: Re:カメラGET
投稿者 : YOICHI

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月21日00時49分
本文:
そろそろ、プレスカメラ特集でもやるのではないかなぁ?
二眼レフ、スプリングカメラ、ハーフ?、そろそろネタ切れでしょう。
でも、「使うマミヤプレス」とか出ると怖い。 



タイトル: Re:カメラGET
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/cvcnet/index.htm
登録時間:2001年12月21日08時03分
 

本文:
>そろそろ、プレスカメラ特集でもやるのではないかなぁ?
>二眼レフ、スプリングカメラ、ハーフ?、そろそろネタ切れでしょう。

たしかに,カメラGETでは,あまり取りあげられていない
かも。かも。>プレスカメラ


>でも、「使うマミヤプレス」とか出ると怖い。

でも,カメラGETの編集者や読者層は,プレスカメラとい
うものの存在を知らないかも。かも。(んなことないって (^^;)

ただ,よく雑誌に出てくる写真機家たちが,マミヤプレスを
べたぼめすると,中古価格が高騰して迷惑かも。かも。(笑)



タイトル: Re:カメラGET
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月21日08時54分
 

本文:

>でも,カメラGETの編集者や読者層は,プレスカメラとい
>うものの存在を知らないかも。かも。(んなことないって (^^;)

あの雑誌って、大部前に一回しか買ったことないんだけど、そうなの?
そんな程度なんだ。


>ただ,よく雑誌に出てくる写真機家たちが,マミヤプレスを
>べたぼめすると,中古価格が高騰して迷惑かも。かも。(笑)

じぇんじぇん褒めなかったりして。(笑)
マミヤプレスは放っておいて、馬男あたりを褒めといてくれると、いいか
も。

きのうも、アメ横のカメラ屋でプレスを見かけたけど、最近の三宝や松坂屋
に比べるとちょっと高かった。
シルバーの弁当箱と、グレーのスタンダード、それとブラックがあった。
大体4万円台だったかな?
ホルダーは1万5千、100f3.5も1万5千、75mmが3万8千(?)、150が
3万だったような気がする。(違ってたらめんご)
150はきれいそうだったけど、ちょっと高いかな?
三宝では1万8千で見た。

あ〜
今朝は二日酔いだ〜〜。 



タイトル: Re:カメラGET
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/index.htm
登録時間:2001年12月24日10時18分
 

本文:
>あの雑誌って、大部前に一回しか買ったことないんだけど、そうなの?
>そんな程度なんだ。

少なくとも私はそう感じている (-_-;
最近,読んだ人があれば,ぜひその実態を報告してくだされ。
って,自分で立ち読みに行けばいいのか(笑)

たぶん,行かないけど。


>じぇんじぇん褒めなかったりして。(笑)
>マミヤプレスは放っておいて、馬男あたりを褒めといてくれると、いいか
>も。

かも。かも。
きっと,プレスカメラの特集の前に,コーワ6とか,
ノリタ66とか,レフレックス・ビューティーとか,
そっちの方をとりあげるに違いない(ほんまか?) 



タイトル: Re:カメラGET
投稿者 : YOICHI

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月22日01時03分
 

本文:
それにしても、馬男は高いですねぇ。


タイトル: Re:カメラGET
投稿者 : YOICHI

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月23日00時42分
本文:
YOICHIさんは No.928「Re:カメラGET」で書きました。
>それにしても、馬男は高いですねぇ。
高いのは馬男ではなく凛保父の方でした。 



タイトル: Re:カメラGET
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月24日11時12分
本文:

>少なくとも私はそう感じている (-_-;

ご職業柄、チェックがきびしいすね。(^_^)


>きっと,プレスカメラの特集の前に,コーワ6とか,
>ノリタ66とか,レフレックス・ビューティーとか,
>そっちの方をとりあげるに違いない(ほんまか?)

なにやら、チびしーこと言いながら、
その実上記のようなカメラが取り上げられたら、
いちおう立ち読みしに行くんでやんしょ?(笑)

私としては、上記以外にフジタ66もお願い。
(って、こんなとこに要望書いてどーすんだ。)  



タイトル: Re:カメラGET
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/index.htm
登録時間:2001年12月25日18時36分
 

本文:
>>きっと,プレスカメラの特集の前に,コーワ6とか,
>>ノリタ66とか,レフレックス・ビューティーとか,
>>そっちの方をとりあげるに違いない(ほんまか?)
>
>なにやら、チびしーこと言いながら、
>その実上記のようなカメラが取り上げられたら、
>いちおう立ち読みしに行くんでやんしょ?(笑)

いちおう,ね(笑)
でも,あの雑誌に資料的価値はないと判断している
(単純な誤りをよく見かけたので,ほかにもいろいろと
誤りが隠れているに違いない)ので,よほどのことがな
ければ,金を払うことはないでせう。その程度の価値の
本だと思っている,今んとこは (-_-;


>私としては、上記以外にフジタ66もお願い。
>(って、こんなとこに要望書いてどーすんだ。)

キエフ60とか,キエフ88とかはどうよ?
こいつらは,メジャーすぎるかしら?(笑) 



タイトル: Re:カメラGET
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月25日19時57分
 

本文:

>キエフ60とか,キエフ88とかはどうよ?
>こいつらは,メジャーすぎるかしら?(笑)

うん、もう、メジャー過ぎ。
だって、扱ってるサイトがいっぱいあるもん。
この世界のシトたちにとっては、フツー。(笑)

そこいくと、マミヤプレスはここくらいしかなくて、レアじゃん? 



タイトル: Re:カメラGET
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/index.htm
登録時間:2001年12月27日12時18分
 

本文:
>>キエフ60とか,キエフ88とかはどうよ?
>>こいつらは,メジャーすぎるかしら?(笑)
>
>うん、もう、メジャー過ぎ。
>だって、扱ってるサイトがいっぱいあるもん。

やぱーり(笑)


>この世界のシトたちにとっては、フツー。(笑)

じゃ,うちからエントリーできそうなのは,ピロート・スーパー
くらいか?>中判SLR


>そこいくと、マミヤプレスはここくらいしかなくて、レアじゃん?

うーん,ホントに,ほかには見つからないっすね。
マミヤプレス関係のweb・・・。 



タイトル: Re:カメラGET
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月27日12時40分
 

本文:
本屋で「アサヒペンタックスのすべて」(だったかな?)という本を立ち読
みした。
なかなか詳しそう。
えい出版というのは初めて知った。(えいの字は漢字なんだけど、取りあえ
ず変換候補に見つからないもので、ひらがな。)
なんか、うちの近くじゃん。
そこ行ったらカメラ落ちてないかな?
まだ、今のところライカ、ニコン、キャノン等順当なところから刊行されて
いるみたいなので、マミヤにまで手が回ってくるのは、まだ先だろう。
(来るかな?)
でも、この掲示板でで、あれやこれやと推理する楽しみがなくなっちゃうか
らね、詳しい解説書が出ちゃうと。
出して欲しいような、欲しくないような・・・。

で、ついでに悪書として名高い?某GETも見てきた。
う〜ん、読み始めると、ついつい読み込んじゃうんだよなあ。
幸い、品出しに忙しいオヤジに追われてゆっくり読めるような状況じゃな
かったから、さっさと引き上げて来たけれど、
あの雑誌に書かれてることで間違いに気が付くには、立ち読みでも相当念入
りに読まなきゃいけないんじゃないの?
読み始めるとつい読み込んじゃって、で、あれやこれやとチェックするうち
に、重箱の隅にぶち当たって、「わぁれぇ!アホぬかせ!!こんな本、誰が
買うかい!」って本を投げ捨てて帰ってくるんだけど、
その頃にはもう、大半読み終えてたりして。
(^◇^;) 


タイトル: Re:カメラGET
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/index.htm
登録時間:2001年12月27日12時59分
本文:
>あの雑誌に書かれてることで間違いに気が付くには、立ち読みでも相当念入
>りに読まなきゃいけないんじゃないの?

いや,そうでもないよ。
以前の例としては,「α-807」の話をしているのに,
写真は「α-707」だったとかさ。ニコンFMとFEを
間違えたなら,ある程度しかたないとも思うけど(正
面には,どこにもFMとかFEとか書いてないでしょ,
FM2,FE2は書いてあるけど),αは全部正面に
番号が記載されているんだから・・・・。

あと,ニコンFMの話をしているのに,FEにしかな
い機能だったかのことを書いていたり・・・・。ライ
ターが,実物を持たずに書いているとしか思えない記
事がときどきあったんですね。そして,それをチェッ
クできない編集部。

そして,それに疑問を抱かない読者は?


タイトル: Re:カメラGET
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月27日13時14分
本文:
ふ〜ん、そーなんだー。
でもきっと、そーゆーのって、一言居士のウルサ方がクレームつけてんじゃない
のぉ?
雑誌の編集者ってさ、本が出てから「しまった!」って思うこともけっこうある
みたいよ。
で、そーゆー時は、取りあえず1ヶ月間頭を低くしとくと。
1ヶ月経てば、また次のがでるしぃ〜みたいなぁ〜。
週刊誌だったら、1週間の我慢で済むから、みんな取りあえずやっつけたろって
思うらしい。

あ、さっきの「ペンタックスのすべて」だけど、ちゃんとI型とIA型の違いを解説
してあった。
おかげで家に帰ってから、またしまい込んだアサヒフレックスを掘り出して、確
認するはめに。(べつにしなくてもいーんだけどっ。)
そしたら、やっぱIAだった。
その雑誌はペンタックスも協力してるみたいだから、間違いないんじゃないの?
ちまたに悪書が氾濫してるから、ちゃんとしたの作ろうと思って出したのかな
あ?
1500円だけど、今のうちに買っておいたほうがいいかなあ。
某レビュー誌みたいに、古本がプレミア値段になるのはいやだしね。


タイトル: Re:カメラGET
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/index.htm
登録時間:2001年12月27日13時19分
 

本文:
>でもきっと、そーゆーのって、一言居士のウルサ方がクレームつけてんじゃない
>のぉ?

たぶんね(笑)
σ(^-^)は,クレームもつけず,だまーって「買わない」だけです。
(初期の何号かは,買ってみたんですよ・・・・)


>で、そーゆー時は、取りあえず1ヶ月間頭を低くしとくと。

クレームは,「読んであげている」「買ってあげている」という
行為の結果だから,むしろ喜んでいるかもね。

ただ,これまでの状態が続いているようだと,あの雑誌に「資料
的価値」を期待して,初心者が購入することがないように祈るの
みですが(笑) 読み物としては,まああんなもんでしょうから。


タイトル: Re:カメラGET
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月27日13時22分
本文:
>ただ,これまでの状態が続いているようだと,あの雑誌に「資料
>的価値」を期待して,初心者が購入することがないように祈るの
>みですが(笑)

ん〜〜〜、
さっき、ちょっと買いそうになった。(爆) 


タイトル: Re:カメラGET
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/index.htm
登録時間:2001年12月27日13時25分
 

本文:
>>ただ,これまでの状態が続いているようだと,あの雑誌に「資料
>>的価値」を期待して,初心者が購入することがないように祈るの
>>みですが(笑)
>
>ん〜〜〜、
>さっき、ちょっと買いそうになった。(爆)

ゼットンさまは,初心者ではないから,多少ウソが含まれている
雑誌を見ても,悪い影響を受けることはないのでわ?(笑)(笑)


タイトル: Re:カメラGET
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月27日13時28分
 

本文:
>ゼットンさまは,初心者ではないから,多少ウソが含まれている
>雑誌を見ても,悪い影響を受けることはないのでわ?(笑)(笑)

ん〜〜
でも〜〜
知らないこといっぱいあるしぃ〜〜
さっきも、ヘリコイドのアダプターリングがどーのーこーのというのが気に
なって買おうかと思ったんだけど、MATIAさんの怖い顔を思い出して(会った
ことないけど)、踏みとどまったんだもん。 


タイトル: Re:カメラGET
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/index.htm
登録時間:2001年12月27日13時56分
本文:
>知らないこといっぱいあるしぃ〜〜

GETに載っていることなら,ほかの雑誌や書籍にも載って
いるはずだ!と考えることにしています(笑)なぜなら,先
にも書いたように,一部に「手元に実物を用意せずに書いた」
としか思えない記事があったからです(笑)きっと,どこか
に原典があるはずや!と (^-^;

※以上の件は,あくまでも状況から判断した推測ですので,
 実際の記事の価値判断は,実際の記事を読んだ方ご自身の
 判断がイチバン正しいものです。はい。


タイトル: Re:カメラGET
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月27日14時34分
 

本文:
>GETに載っていることなら,ほかの雑誌や書籍にも載って
>いるはずだ!と考えることにしています(笑)なぜなら,先
>にも書いたように,一部に「手元に実物を用意せずに書いた」
>としか思えない記事があったからです(笑)きっと,どこか
>に原典があるはずや!と (^-^;

そーそー、今雨後の竹の子ならぬ、カビのような雑誌がにょきにょきいっぱ
い生えて来てるからねぇ。
ちゅーこカメラブームって言われてからずいぶん経つけど、特集すると雑誌
が売れるのかなあ。
でも、どこも似たり寄ったりだよねぇ。
だいたい、そんなにネタが続くとも思えないし、かといってディープすぎる
ネタじゃ売れないって、編集会議通んないだろうし。
さっきも思ったんだけど、全国中古カメラ屋紹介みたいなページあるじゃな
いですか。あれって、まだ取り上げられてない店とかあるの?
あの雑誌のおかげで、全国津々浦々のひなびた味のある、できればそっと自
分だけのものにしておきたいようなカメラ屋さんまで、全部あばかれちゃっ
たんじゃないの?
今月号の東京のところにも、いまさらって感じの有名店が出てたけどね。
(でも、中に1軒、新宿で知らない店があった!むむむむむ!また寄り道が
増える・・・)
業界相場ってのなしにしてさ、どっか価格破壊の店出てこないかなあ?
昔みたいにアサペンオリンパスペンなんて、二束三文だった頃がなつかし
い。
特に東京はきどった店が多いね。


タイトル: Re:カメラGET
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/index.htm
登録時間:2001年12月27日17時43分
 

本文:
>ちゅーこカメラブームって言われてからずいぶん経つけど、特集すると雑誌
>が売れるのかなあ。

そのようですな。


>でも、どこも似たり寄ったりだよねぇ。

執筆陣も,似たり寄ったりで。

チョートクという人は,少し変えただけの文章をあっちこっちに
載せているようだし。また,雨後のタケノコ的雑誌やムックに掲
載されているあの人の文章は,極めて読みにくい。日本語として
おかしい文章も散見される。もともとの文章がおかしいのか,編
集者に直す力がないのか,それともまともな文章を編集者が勝手
に直しているのか,>謎<ですね。単行本では,けっこうちゃん
とした文章になっているようなので・・・・・。

そういえば,チョートクという人が「責任編集」になっている雑
誌もあったような気がするが,その文章もおかしいのがちらちら
と見受けられた。


>だいたい、そんなにネタが続くとも思えないし、かといってディープすぎる
>ネタじゃ売れないって、編集会議通んないだろうし。

有名どころが執筆に関われば,そこそこ売れるという図式も
あるかも。かも。


>さっきも思ったんだけど、全国中古カメラ屋紹介みたいなページあるじゃな
>いですか。あれって、まだ取り上げられてない店とかあるの?

あるある。たぶん。
ってゆーか,とりあげられていない町もあるのでわ?

もっとも,本格的な「中古カメラ屋」は,数がすごく限られてくるような気
がする。。。。


>業界相場ってのなしにしてさ、どっか価格破壊の店出てこないかなあ?
>昔みたいにアサペンオリンパスペンなんて、二束三文だった頃がなつかし
>い。

キタムラは,ときどき「?」ってのが出てきますよ♪
高い方でも,安い方でも(笑)



タイトル: Re:カメラGET
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月27日18時16分
本文:
>執筆陣も,似たり寄ったりで。

カメラ雑誌もそうだよねぇ。
もう死んだかと思うような人が巻頭グラビアだったりする。
で、撮り下ろしかと思うと、たいていは写真展やるためのパブリシティーだった
りする。
昔のカメラ雑誌みたいな作品発表の場じゃないからね。
なんて状況になってから、もう20年くらい経つけど。
アサカメなんて、今は完全にリタイアジジィ、カルチャーババァ向けだからな
あ。なんで、カメラ雑誌って旧態依然なんだろ?
アサカメは特に、社内の移動で編集者がある期間ごとに変わっちゃうからね。
つまんねー編集長になった日にゃ、それから数年はつまんねー雑誌になるかな
ねー。それでも休刊にならないのは、いちおう伝統があるからだろーね。

>日本語として
>おかしい文章も散見される。もともとの文章がおかしいのか,編
>集者に直す力がないのか,それともまともな文章を編集者が勝手
>に直しているのか,

ふふふふ、
MATIAさん、この辺の話題になると熱いね。

>そういえば,チョートクという人が「責任編集」になっている雑
>誌もあったような気がするが,

もう、ないの?
いや、なくてもじぇんじぇんいいんだけっど。

>有名どころが執筆に関われば,そこそこ売れるという図式も
>あるかも。かも。

もう、いいよ。飽きた。
赤なんとかさんとか、あるひーの人とか。
本人達もいい加減うんざりじゃないの?

>ってゆーか,とりあげられていない町もあるのでわ?

そーかなー、口コミでだいぶやられちゃってるんじゃないのかなあ?
ま、取り上げられたからいい店かどーかは別だけど。

>もっとも,本格的な「中古カメラ屋」は,数がすごく限られてくるような気
>がする。。。。

だね。
でも、カメラ屋じゃないとこに掘り出し物やデッドストックがあったりして楽し
いけど。
願わくはそういう店の人が、中古カメラに興味を持たないことを。
ゆめゆめ、相場なんて気にしないように。
でも、逆にとんでもねー値付けされてることもあるけど。

>キタムラは,ときどき「?」ってのが出てきますよ♪
>高い方でも,安い方でも(笑)

いーなー。
東京には「たぬき」のキタムラしかない。よね? 


タイトル: Re:カメラGET
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/index.htm
登録時間:2001年12月27日18時42分
本文:
>カメラ雑誌もそうだよねぇ。
>もう死んだかと思うような人が巻頭グラビアだったりする。
>で、撮り下ろしかと思うと、たいていは写真展やるためのパブリシティーだった
>りする。

御意。


>アサカメなんて、今は完全にリタイアジジィ、カルチャーババァ向けだからな
>あ。なんで、カメラ雑誌って旧態依然なんだろ?

あと,一般向けの特集記事ね。
だいたい,2年くらいしたら一通り回るような気がする。
春夏秋冬の風景の撮り方,ストロボの使い方,ねーちゃん写真の
撮り方とか,そんなお決まりの特集が,ね。


>>日本語として
>>おかしい文章も散見される。もともとの文章がおかしいのか,編
>>集者に直す力がないのか,それともまともな文章を編集者が勝手
>>に直しているのか,
>
>ふふふふ、
>MATIAさん、この辺の話題になると熱いね。

いや,あんな文章に「金を払ったことがある」と思うと,悔しい
やら,情けないやら(笑)


>>そういえば,チョートクという人が「責任編集」になっている雑
>>誌もあったような気がするが,
>
>もう、ないの?
>いや、なくてもじぇんじぇんいいんだけっど。

「なくてもいい」ではなく,
「ないほうがいい」と思っている人 σ(-_-;


>赤なんとかさんとか、あるひーの人とか。
>本人達もいい加減うんざりじゃないの?

本人に聞いてみなければ。
にらいため。

思い返せば,5〜6年前。
何年かぶりに買ったポンカメの特集が,
チョートクとサカザキの,中古カメラ対決だったような気が。 



タイトル: Re:カメラGET
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月27日20時24分
本文:
>あと,一般向けの特集記事ね。
>だいたい,2年くらいしたら一通り回るような気がする。
>春夏秋冬の風景の撮り方,ストロボの使い方,ねーちゃん写真の
>撮り方とか,そんなお決まりの特集が,ね。

そうそう。
しかも、作例が見るに耐えないような下手くそな写真。
風景写真はこう撮るとか言っても、なんか冴えない写真をまた冴えないレイアウト
で、ちっこくしか扱っていない。
こんなの参考にするやつ、いんのかよっ!って。ガルルルルルル・・・
(あ、いたらごめん。別に参考にしてる人の悪口言ってんじゃないから。(^_^;))

>いや,あんな文章に「金を払ったことがある」と思うと,悔しい
>やら,情けないやら(笑)

え、それは本買ったってこと?
それとも原稿料払ったってこと?

>思い返せば,5〜6年前。
>何年かぶりに買ったポンカメの特集が,
>チョートクとサカザキの,中古カメラ対決だったような気が。

あ、その本、持ってっかも。(爆)
でもね、あんまし、ポンカメの悪口言えないんだ・・・。
一回載っけてもらったことあるし・・・。
写真展のパブリシティーで・・・。

(。_・☆\ ベキバキ!オメェ〜ジャネーカ!



タイトル: Re:カメラGET
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/index.htm
登録時間:2001年12月27日20時38分
 

本文:
>しかも、作例が見るに耐えないような下手くそな写真。

ま,そこまではあんまり言われへんので (^-^;


>こんなの参考にするやつ、いんのかよっ!って。ガルルルルルル・・・

参考にしてませんな,たしかに(だから,うまくならんのか?)。


>>いや,あんな文章に「金を払ったことがある」と思うと,悔しい
>>やら,情けないやら(笑)
>
>え、それは本買ったってこと?

そーゆーこと (^-^;


タイトル: Re:カメラGET
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月27日20時36分
 

本文:
マミヤプレス一個しか出てきいへんかったでえ。
一個出てくるだけましか。

石川県の店や。
雪あるやろね。
スタッドレスないねんけど。

え?
あ、別に店にいかんでもええんか。
しゃーけど、わし、カメラ屋さんに行きたいんや。
で、こっそり隠してある値つけちがいのもん、掘りだしたいんや。 


タイトル: Re:カメラGET
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/index.htm
登録時間:2001年12月27日20時39分
本文:
>マミヤプレス一個しか出てきいへんかったでえ。
>石川県の店や。

ユニバーサルの127/4.7付でしょ?
それね,ポラパック付なんよ (^-^;
で,ほかに付属品はなにもナシ。

いえ,「店舗への質問メール」で確認してみたんで(笑)


>で、こっそり隠してある値つけちがいのもん、掘りだしたいんや。

ごもっとも!


タイトル: 127付きポラパック付き
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月28日05時57分
 

本文:

>ユニバーサルの127/4.7付でしょ?
>それね,ポラパック付なんよ (^-^;
>で,ほかに付属品はなにもナシ。

あー、なるへそ。
そら、よくあるやつや。
フイルムホルダーがついとらんちゅーことやろ?
しかも、ポラホルダーの引きぶたなし、なんてとこやね。

わしも、そーいうもん、一回つかんだことあるでぇ。
しゃーないから、引きぶただけはしぇん円くらい払ろて、買うたったけど
な。
どないしたやろ、そのセットは・・・
あ、そら今使うとるやつや!(笑)
せやけど、わし、それグリップなしやけど、17,000円で買うたで。
石川県のお店の半額やね。(^_^;)
ボディーに当たりがあったもんやさかい、格安やった。

しかしな〜
127付きポラパック付きボディーちゅうのは、例の、てんけー的な写真屋
さんでの証明写真用セットの放出っちゅうことやね。
これで、縦位置用三脚アダプターと4枚撮り装置があったら、ハイ、あなた
も今日から証明写真屋さん。(笑)
あ、わし、出来るやんけ。(爆)

その後、証明写真用プレスは、ポラロイドやフジの4眼カメラの登場で、お
役ご免ちゅうことになったわけやね。 



タイトル: Re:127付きポラパック付き
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/index.htm
登録時間:2001年12月28日09時26分
 

本文:
>フイルムホルダーがついとらんちゅーことやろ?

ってことは,Mアダプタもない,ってことでわ?


>127付きポラパック付きボディーちゅうのは、例の、てんけー的な写真屋
>さんでの証明写真用セットの放出っちゅうことやね。

御意。


>これで、縦位置用三脚アダプターと4枚撮り装置があったら、ハイ、あなた
>も今日から証明写真屋さん。(笑)
>あ、わし、出来るやんけ。(爆)

σ(^-^)も。


>その後、証明写真用プレスは、ポラロイドやフジの4眼カメラの登場で、お
>役ご免ちゅうことになったわけやね。

うちにも,なぜかあったりして m(_ _)m
2眼も4眼も。


タイトル: 証明写真屋さん
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月28日11時05分
 

本文:
>ってことは,Mアダプタもない,ってことでわ?

そーそー、そーやねん。
なめとんのか、こいつ、みたいな。
それやったら、600SEやんけ、って。(笑)

>>これで、縦位置用三脚アダプターと4枚撮り装置があったら、ハイ、あなた
>>も今日から証明写真屋さん。(笑)
>>あ、わし、出来るやんけ。(爆)
>σ(^-^)も。
>>その後、証明写真用プレスは、ポラロイドやフジの4眼カメラの登場で、お
>>役ご免ちゅうことになったわけやね。
>うちにも,なぜかあったりして m(_ _)m
>2眼も4眼も。

じゃ、一枚いくらでやるの?
え?
やらないの?
もったいないじゃん。
会社に置いといて、昼休みにでもバイトすれば? 


タイトル: Re:証明写真屋さん
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/index.htm
登録時間:2001年12月28日11時18分
 

本文:
>>ってことは,Mアダプタもない,ってことでわ?
>
>それやったら、600SEやんけ、って。(笑)

ってことで,基本的には部品取り用で砂?(藁


>>うちにも,なぜかあったりして m(_ _)m
>>2眼も4眼も。
>
>じゃ、一枚いくらでやるの?

やらん (-_-;
と,いいつつ,いくらでやったら,儲かるかな?(笑)
と考えてみたりして(笑)


>会社に置いといて、昼休みにでもバイトすれば?

会社で,身分証明書用の写真を撮るのに,使ったこと
あるですが。そのために,実家に眠っていたものをと
りよせたんで,今,手元にあったりするわけですが。

でも,もう何年も使ってにゃいぞ (^-^;

FP-ULの方には,4×5のホルダがついていたんで,
タチハラにつけて使ってみたこともありましたが。


タイトル: Re:証明写真屋さん
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月28日11時50分
本文:
>ってことで,基本的には部品取り用で砂?(藁

いや、私はホコリを落とし、商品価値を高めて転売しました。
ら、まんまと売れた。(笑)

>やらん (-_-;
>と,いいつつ,いくらでやったら,儲かるかな?(笑)
>と考えてみたりして(笑)

いちおう、デスクの横に広告だけは出しといたら?
PCの横あたりにさりげなく、価格表とか。(爆)

>FP-ULの方には,4×5のホルダがついていたんで,
>タチハラにつけて使ってみたこともありましたが。

こないだ、バックのないジャンク品を、後が4X5のグラフロックになって
いるのを発見して、買いそうになった。(笑) 


タイトル: えい出版
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/index.htm
登録時間:2001年12月27日13時02分
本文:
>本屋で「アサヒペンタックスのすべて」(だったかな?)という本を立ち読
>みした。

見たことあるような気が (^-^;


>まだ、今のところライカ、ニコン、キャノン等順当なところから刊行されて
>いるみたいなので、マミヤにまで手が回ってくるのは、まだ先だろう。
>(来るかな?)

オリンパスは?
ミノルタは?
コニカは?
ツァイス・イコンは?(ヤシカ/京セラは不要)
ローライは?



・・・キエフは?
・・・プラクチカは?
・・・エキザクタは?
 



タイトル: Re:えい出版
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月27日13時20分
 

本文:
>オリンパスは?
>ミノルタは?

このへんはあったかも?
今本屋に行けばあると思うからチェックして。


>・・・キエフは?
>・・・プラクチカは?
>・・・エキザクタは?

そのへんだったら、そんなに遠い将来じゃないかもね、回ってくるのが。
だって、「マミヤプレス」より偏愛者が多いじゃん。

「君の一番好きなカメラは何だい?」
「はい、マミヤプレスです!」
「あ、・・・・・そう・・・・・」(沈黙)


タイトル: Re:えい出版
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/index.htm
登録時間:2001年12月27日13時58分
 

本文:
>>オリンパスは?
>>ミノルタは?
>
>このへんはあったかも?
>今本屋に行けばあると思うからチェックして。

いやだ。
なぜならば,面倒だ。(タテマエ)
なぜならば,物欲が刺激されるからだ。(ホンネ)


>>・・・キエフは?
>>・・・プラクチカは?
>>・・・エキザクタは?
>
>だって、「マミヤプレス」より偏愛者が多いじゃん。

「ロシア」ものは,たしかにそれを主に扱った本やwebが
多いっすね。でも,たしかにマミヤは,とくにプレスは・・・。


>「はい、マミヤプレスです!」
>「あ、・・・・・そう・・・・・」(沈黙)

「なに,それ?」になる日も近い?


タイトル: Re:えい出版
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月27日14時10分
 

本文:
>いやだ。
>なぜならば,面倒だ。(タテマエ)

そんなあなたに定期購読。
面倒なしでおすすめよっ。うふっ。

>「ロシア」ものは,たしかにそれを主に扱った本やwebが
>多いっすね。でも,たしかにマミヤは,とくにプレスは・・・。

そのためにわれわれがここにいるのぢゃ!!

いざゆけ!プレス!

♪見よあ〜のそぉ〜らぁ〜にぃ〜
 とおくひかる〜も〜の〜
 あれはマミヤ
 ぼくらのプレス・・・・

元歌分かんないって?
古過ぎか。
スマソ。


タイトル: Re:えい出版
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/index.htm
登録時間:2001年12月27日17時45分
 

本文:
>>なぜならば,面倒だ。(タテマエ)
>
>そんなあなたに定期購読。
>面倒なしでおすすめよっ。うふっ。

自慢じゃないが,定期購読している雑誌は1つしかない (-_-)


>>「ロシア」ものは,たしかにそれを主に扱った本やwebが
>>多いっすね。でも,たしかにマミヤは,とくにプレスは・・・。
>
>そのためにわれわれがここにいるのぢゃ!!

そうだ!立て,万国のプレス使いよ。


>♪見よあ〜のそぉ〜らぁ〜にぃ〜
> とおくひかる〜も〜の〜
> あれはマミヤ
> ぼくらのプレス・・・・
>
>元歌分かんないって?

はい m(_ _)m

おしえてくだされ (^-^; 



タイトル: Re:えい出版
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月27日18時21分
 

本文:
>自慢じゃないが,定期購読している雑誌は1つしかない (-_-)

わたしなんか、いっこもない。(勝ったな)


>そうだ!立て,万国のプレス使いよ。

万国プレス?ってユニバーサルプレス?


>>元歌分かんないって?
>はい m(_ _)m
>おしえてくだされ (^-^;

「ゼロ戦はやと」。
ますます分かんないでしょ? 


タイトル: Re:えい出版
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/index.htm
登録時間:2001年12月27日18時47分
 

本文:
>>自慢じゃないが,定期購読している雑誌は1つしかない (-_-)
>
>わたしなんか、いっこもない。(勝ったな)

でも,カメラ/写真関係の雑誌ではない。
いわんや,「鉄」関係ではない >謎<

そのかわり,新聞を購読していないぞ (^0^)/


>「ゼロ戦はやと」。
>ますます分かんないでしょ?

ごめんなさい m(_ _)m



タイトル: Re:えい出版
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月27日20時43分
本文:

>でも,カメラ/写真関係の雑誌ではない。
>いわんや,「鉄」関係ではない >謎<

もっと「柔い」やつってこと?

>そのかわり,新聞を購読していないぞ (^0^)/

えらい!
それは褒めちゃる。
うちもあんまし読んでないんだけど、半年ごとに洗剤いぱいくれるアルね。

>>「ゼロ戦はやと」。
>>ますます分かんないでしょ?
>ごめんなさい m(_ _)m

じゃ、忍者部隊月光は?

当時はまだ戦争中のネタを子供番組にできたからエライよね。
ま、今も舞台をSFにしてるだけで、殺し合いをテーマにしてるのは変わら
んかも知れんが。  



タイトル: Re:えい出版
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/index.htm
登録時間:2001年12月27日20時57分
 

本文:
>>でも,カメラ/写真関係の雑誌ではない。
>>いわんや,「鉄」関係ではない >謎<
>
>もっと「柔い」やつってこと?

そうね,めちゃくちゃ「やわらかい」あるね。
たぶん,これ以上,「やわらかい」というか,かたくない
ものはない,というものを扱っている雑誌かと。


>>そのかわり,新聞を購読していないぞ (^0^)/
>
>えらい!
>それは褒めちゃる。

ありがとサンガリア。


>うちもあんまし読んでないんだけど、半年ごとに洗剤いぱいくれるアルね。

うち,「ふとん乾燥機」もらったアルね。
1年でやめたアルね。

読売は,よく勧誘にくるケド,門前払いです。
すると,「あの,野球が問題ですか?」などとほざく
勧誘員が多い。あほたれ!σ(^-^)が,そんなことで
新聞を選ぶようなヤツに見えるんか?ということで,
ますます読売新聞が嫌いになったσ(^-^)でありんす。


>じゃ、忍者部隊月光は?

それは,見た記憶があります。
たぶんに,再放送でしょうけど。


>当時はまだ戦争中のネタを子供番組にできたからエライよね。

あれって,そういう内容だったんだ?
(たぶん,内容は全然理解していない)


>ま、今も舞台をSFにしてるだけで、殺し合いをテーマにしてるのは変わら
>んかも知れんが。

でも,たいていの番組は,「テーマは愛」とか称しているはず。




タイトル: Re:えい出版
投稿者 : ゼットン

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年12月27日20時56分
 

本文:
あった!
ここだ。

http://www.ei-publishing.co.jp/frameset.html

ノンジャンルのとこにカメラの本がある。
もうけっこう出てるみたい。

ライカ通信つうのもあるし。  



一覧へ戻る】 ※最新の画面を表示するには再読み込みしてください.

以下は広告です。