はじめまして

タイトル: はじめまして
投稿者 : K-NAMI

URL   : 未登録
登録時間:2000年12月30日20時26分
本文:
はじめまして。あの地味なマミヤプレスにファンクラブが有ると知って、つい
投稿してしまいました。
マミヤのカメラは「マミヤ6・」「ニューマミヤ6」「RB67」それについ最近バ
ラバラに集まって一つになった「マミヤプレス」を所有しています。先日プレ
スを試写し、おおらかな描写と良く言えば落ち着いた、率直に言って地味な発
色に多少戸惑っています。レンズは多分初期の100mmです。RBには90mmが付い
ていますが、傾向は似ています。ニューマミヤ6(75、50mm)のシャープで色
乗りの良い描写と比べるべきではありませんが、上記レンズの描写をコメント
頂ければ幸いです。
尚 RBは余りの重たさにほとんど出番は有りませんが、フィルムバックはクラ
ウングラフィック23にそのまま使えるため、こちらで活躍して 


タイトル: Re:はじめまして
投稿者 : MATIA

URL   : http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/index.htm
登録時間:2001年1月7日18時24分
 

本文:
>はじめまして。あの地味なマミヤプレスにファンクラブが有ると知って、つい
>投稿してしまいました。

いらっしゃいませ。
現在,私が仕事に埋もれているため,このBBSおよびweb
も,非常に地味な状態になっております(申し訳ない!)。


>先日プレスを試写し、おおらかな描写と良く言えば落ち着いた、率直に
>言って地味な発色に多少戸惑っています。レンズは多分初期の100mmです。

 昔の,セコールレンズは,とにかく地味な印象を受けます
 ね。しかも,開放では,いまいちしゃきっとした描写をし
 ない印象もあります。どのみち,中判という条件ですから,
 絞って撮ることが前提になることが多いでしょうけど。

 特に,75/5.6が,開放では甘い印象があります。100/3.5
 や,127/4.7も開放では辛い感じですね。

 1970年ころの,カメラ毎日の記事では,65/6.3および100/2.8
 があまりよい評価をされていません。100/2.8は,プレス用
 で唯一のF2.8レンズなので,気にはなるのですが,この記
 事の印象が強くて,なかなか購入には至りませんね。どう
 せ絞って使うんだし,と思ってしまうわけです。また,
 100/3.5のコンパクトさは,非常にありがたい。

 ところで,旧マミヤ6の3枚玉セコールは,派手さはなく,
 素直ですが,地味という印象は受けませんでした。
 
 



タイトル: Re:はじめまして
投稿者 : れんずまにあ

URL   : http://www.cool.ne.jp/
登録時間:2001年1月9日12時45分
本文:
こんにちは。
> 特に,75/5.6が,開放では甘い印象があります。100/3.5
> や,127/4.7も開放では辛い感じですね。

はい、私も同様の感触があります。
いっそアポジンマーあたりに付け替えてしまおうかと思う
こともあります。

> 1970年ころの,カメラ毎日の記事では,65/6.3および100/2.8
> があまりよい評価をされていません。100/2.8は,プレス用
> で唯一のF2.8レンズなので,気にはなるのですが,この記
> 事の印象が強くて,なかなか購入には至りませんね。

私も非常に気になっているレンズなのですが、レンズ白書で
酷評されてましたから、手が出せませんでした。
ただ、あの白書で酷評されていても近年再評価されている玉も
多いですし、すこし気が動いています。
だいたい、プラナー100mmf2.8だって開放付近は全然大したこと
無い玉と思いますし、距離計連動で6x9の明るい玉となれば
これとリンホフ23/グラフレックスXLしか存在しない訳で、
値段を思えば買いなのではないでしょうか。

> 100/3.5のコンパクトさは,非常にありがたい。

沈胴でバックアオリしても無限からいけるのは二重丸ですよね。
ちょっと絞ったら結構いける玉と思います。

50mmf6.3は逆光以外は名玉だと思っています。
250mmf8は私のは外れだったかもしれないけど、f5の方が
遙かにいい玉だと思います。
150f5.6はそこそこ良いと感じます。

勝手な放言で失礼しました。



ひながた
本文:
ひながた


一覧へ戻る】 ※最新の画面を表示するには再読み込みしてください.

以下は広告です。